中央競馬:ニュース中央競馬

2017.3.15 16:00

【BLOOD】中山内回りならSG産駒トリコロール

ステイゴールド産駒トリコロールブルー。同産駒はコーナーを器用に回りながら加速するのが得意な傾向で、中山千八はバッチリだ

ステイゴールド産駒トリコロールブルー。同産駒はコーナーを器用に回りながら加速するのが得意な傾向で、中山千八はバッチリだ【拡大】

★フジテレビ賞スプリングS

 皐月賞のTRもいよいよ大詰め。牝馬路線は2歳女王が盤石の態勢を築きつつあるように思えるが、今週のスプリングSに出走する牡馬2歳王者は果たしてどうか。

 そのサトノアレス、当欄では▲とする。前走の朝日杯FSは阪神外回りのマイル戦で、いかにもディープインパクト産駒向きのコース。対して今回の中山内回り1800メートルは器用さが問われる舞台だ。未勝利を卒業したのがこのコースで、当時の2、3着馬も次走で勝ち上がるなど決してレベルの低い一戦ではなかったが、とはいえ未勝利でハナ差。重賞では決して威張れる戦績でもない。

 そこで◎はトリコロールブルー。

 鞍上のM・デムーロの勢い頼みな部分があることは否定しないが、ステイゴールド産駒はコーナーを器用に回りながら加速するのが得意な傾向。ワールドインパクトの半弟で本番まではどうか…という気もしなくはないが、前哨戦なら話は別だろう。

 ◯も同じステイゴールド産駒のウインブライト。こちらは母父アドマイヤコジーンなので、馬場が渋ればより面白い存在になる。

 同様にネオユニヴァースから中山向きの血を引くヴィクトワールピサ産駒のアウトライアーズが△△。こちらも母父フレンチデピュティで、少しでも時計のかかる馬場になればプラスだろう。

 ◇

 阪神大賞典は昨年の菊花賞、有馬記念を勝った◎サトノダイヤモンドのレースぶりに注目。このメンバーなら相手もシュヴァルグランで堅そうだ。 (アサカ・リョウ)

★フジテレビ賞スプリングSの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載
★阪神大賞典の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載<