中央競馬:ニュース中央競馬

2017.3.14 19:22

【リレーコラム】週刊Gallop

 今年から大阪杯がGIに昇格したことで、来週の高松宮記念から皐月賞まで、4週連続でビッグレースが堪能できる。ただ、これは日本に限ってのことで、その高松宮記念の前に、遠くアラブ首長国連邦のドバイでは世界各国から強豪が集まってドバイワールドCをはじめとした重賞競走がドッと開催される。

 現地では宗教上の理由から馬券発売はされていないが、もちろん日本では発売されている。これまでも日本馬が多く遠征して、結果を出しているだけに、それに馬券発売が加わったことで例年以上に注目を集めることはまず間違いないだろう。

 残念ながら、馬券を買えるのは日本馬が出走するGIのターフ、シーマクラシック、ワールドカップ3レースのみ。UAEダービーやゴドルフィンマイルはGIIとはいえ、せっかく有望な日本馬が出走するのだから馬券を売ったら面白いのに…と思うのは記者だけだろうか。なにはともあれ、日本勢の活躍に期待したい。

松永昌也(まつなが・まさや) 週刊Gallop記者(東京) 

直感

大穴

馬単・3連単

プロフィル

1973年9月15日生まれ、乙女座、血液型A。静岡県出身だが、なぜか関西弁。競馬への情熱を捨て切れず、2003年に某新聞社から移籍。以来、夢馬券を追い続ける。

予想スタイル

データは気に掛ける程度。「少ない資金で高配当を!!」をモットーに、基本は馬単1着固定の6点流し。3連単も買うが、もちろん1着固定。あくまで◎=1着にこだわる。