中央競馬:ニュース中央競馬

2017.2.15 05:02

【めざせクラシック】マンハイム、経験馬相手に初出走V

 デスク 今週と来週で芝の新馬戦は終了。いよいよクラシック間近という感じだな。

 水戸 遅れてきた大物が美浦におるぞ。

 デスク おお、水戸先輩みずから登場ですか。その大物とは?

 水戸 11日の東京未勝利戦(芝1600メートル)を初出走で快勝したマンハイムだ。経験馬を相手に外から一気の差し切り勝ち。津村騎手も「初出走でこれだけ走るのはすごい」と絶賛しておったわ。

 デスク 注目の次走は?

 水戸 さすがに桜花賞は厳しいので、とりあえずノーザンファーム天栄に放牧。次の東京開催で復帰予定だ。ひょっとしたらオークスには間に合うかもしれん。

 デスク 半兄のワールドエースは皐月賞2着、ダービー4着か。間に合えば面白いかもしれないな。

 川端 栗東からは仏GI3勝の名牝サラフィナの子ジェニアルを。体質が弱かったんですが、松永幹調教師は「8日の動きが良かったし、しっかりしてくればもっと良くなる」と楽しみにしています。武豊騎手騎乗で26日の阪神芝2000メートルを予定していますよ。

 デスク 体質が弱くてデビューが遅れた組はもうラストチャンスだからな。

 川端 そうです。アドマイヤラクティの全妹クロスアミュレットも同じ26日の阪神新馬戦が目標で、梅田調教師は「いいものは持っているから、何とか間に合ってほしい」と話していました。

 板津 日本のクラシックの話ではないですが、ケンタッキーダービー出走馬選定レースのヒヤシンスSにカトレア賞勝ちのモンサンレガーメが出走します。久々でも仕上がりは良好で、木幡巧騎手は「勝てばいろいろ道が開けますから」と気合十分でしたよ。