中央競馬:ニュース中央競馬

2017.2.14 11:29

【リレーコラム】週刊Gallop

 週刊Gallopで現在、短期連載中の「神騎乗2016週刊Gallop SPECIAL AWARD」を、読んでいただけていますか? 独自の総力特集で、前号までに2~5位を発表。今週14日発売号では『番外編』を紹介しています。

 昨年末から年始にかけて現役調教師、騎手にアンケートを行ってきましたが、「さすがプロ」と感じることもたびたび。外からでは分からない競馬の機微を、仕事を離れて堪能させていただきました。

 2位に入った武豊騎手(天皇賞・春=キタサンブラック)は、中身が詰まった3分15秒3の“ドラマ”をじっくり振り返ってくれましたし、3位のクリストフ・ルメール騎手(有馬記念=サトノダイヤモンド)は「難しいね」と言いながら、懸命に英語で訴えてくれました(的確な日本語に訳すのが難しかったのですが)。

 いよいよ次週20日発売号で、1位を発表します。読者の皆さんが考えているあのレースが1位になるのか? ぜひお買い求めください!

小林政史(こばやし・まさし) 週刊Gallop記者(大阪) 

調教・取材

小穴

3連単・単勝

プロフィル

サンスポ整理部→文化報道部→レース部(公営)→整理部→レース部(中央競馬)→週刊Gallopで現在に至る。ニャンコ好き。

予想スタイル

調教と前走重視。特に下級条件では、追い切りで動いた馬を選択。前走好走した馬は、点数がアップする。馬券はレースに応じて変幻自在。