中央競馬:ニュース中央競馬

2017.2.12 12:18

エイト西尾が日曜小倉1Rで資金3倍増に成功!

 【西尾「web版 馬に学ぶ」】日曜小倉1R

 【小倉1R】 ◎③ティーコア

 休養前の前走が16番人気で勝ち馬から2秒近く離された11着。おそらく今回もそれほど人気にはならないだろうが、当時はソエが出ていたようで調教の動きも目立っていなかった。放牧を挟んでソエはもう治まったようで、それにつれてけいこの動きも格段に良化。今は体重も500キロを切っているようで、けいこからブリンカーを着けて集中もアップしているよう。

 今週の追い切りはたまたま採時していたが、前をゆく僚馬2頭の併せ馬を外からぶっこ抜き、栗東CWコースで6ハロン81秒9-65秒9-50秒8-37秒7-12秒1の好タイムをマーク。土曜日の当コラムでも書いたように、1週前の時点で“楽しみ”とトレーナーから聞いていたので“なるほど、この動きなら師もいいはず、というはずだわ”と納得。エイト紙面と推奨馬がかぶるが、日曜で一番買いたい馬なのでご了承ください。月曜まで小倉にいることになったので、何とか土曜のぶんもここで取り戻したい。

《単勝》
 ③番 500円

《複勝》
 ③番 1500円

※結果…厩舎サイドのコメントと調教の動きから、一番買いたい馬と入魂の◎を打った③ティーコアが、勝負どころで前に押し上げて2着と好走しました。複勝は4.1倍で、6150円の払い戻し。西尾学TMは子育て真っ盛りのお父さんなので購入金額は少ないですが、きっちり軍資金を3倍以上に増やしました。

★パソコン&スマホでエイト紙面が読める「競馬エイトView」
  関東本紙予想、中山開催で専門紙収支ランキングぶっちぎり1位!

西尾学(にしお・がく) 関西エイト想定班 

調教・前走

本命

単複

プロフィル

2004年8月TMデビュー。大阪府出身。サンスポレース部を経て競馬エイトへ。栗東トレセンで時計班を10年半務めた後、15年5月から想定班へ。得意なレースは2歳戦。

予想スタイル

調教の動き、近走内容、能力比較など、様々な角度からアプローチしますが、レース後の騎手へのインタビューも重要な予想ファクター。