中央競馬:ニュース中央競馬

2017.2.2 11:31

【本命穴馬】しの、ヤングマン東京なら巻き返し十分(1/2ページ)

夕刊フジ・しのは「東京なら巻き返し十分」とヤングマンパワーに注目

夕刊フジ・しのは「東京なら巻き返し十分」とヤングマンパワーに注目【拡大】

★東京新聞杯&きさらぎ賞

 しの 東京新聞杯は例年になく少頭数になりそうですね。いつもは14頭以上いたのに。

 鉄平 続々と回避馬が出ているのは、間違いなくエアスピネルのせいだな。

 大王 サトノダイヤモンドを筆頭とするハイレベルな4歳世代のトップホースだけに信頼できる。クラシックでも健闘したけど、やっぱりベストはマイルだということを前走の京都金杯Vで改めて証明したしね。続けてマイルを走る今回は上積みが大きい。

 内海 武豊騎手も「東京のほうがいい」と言っているらしい。ダービー4着の内容も良かったしな。

 しの 東京ならヤングマンパワーも巻き返しがありそう。

 大王 右回りのマイルCSでは大敗したけど、東京→新潟→東京と左回りで3戦3連勝中だし、戸崎騎手に手綱が戻るしね。富士Sではイスラボニータ(マイルCS2着)を完封しているんだから、コース替わりは確かにプラスだ。

 内海 けいこをつけた嶋田騎手は、「少し強めにやったけど、反応は良かった」ってさ。

 鉄平 GI組では菊花賞以来のプロディガルサンもいるね。2000メートルの白富士Sを除外されての、マイルの始動戦だけど、「久々で燃えると思うのでそのほうがいいのでは」と佐藤助手。

 内海 とはいえ田辺騎手は、「乗る分には3000メートルよりも楽だけど、それと勝ち負けできるかは別の話。マイルで初速についていけるか、まだ馬体に緩いところもあるんで」とやや慎重だったぞ。

 鉄平 気配が良かったのがマイネルアウラート。角馬場から気合乗り抜群で、この雰囲気なら馬なりで先頭に立てそうなイメージ。「いい意味でステイ(ゴールド)の良さが出てきた」と高橋裕調教師も好感触だ。

 内海 ダイワリベラルは相変わらず菊沢調教師自らが騎乗。「ブリンカーを着けて余計なことをしなくなった。前走よりいい」と望みは捨てていないよ。

 水谷 ワシも望みを捨てずにブラックムーンや。2走前の東京マイル、キャピタルSくらい走れば勝負になるやろ。

【続きを読む】