中央競馬:ニュース中央競馬

2017.1.12 10:40

【酔いどれブログ】舞台は絶好ミッキーロケット

クリスマイブはイタリアンでもフレンチでもなし。江古田にある日本料理「北海」の刺身盛り合わせ。トビウオが絶品です

クリスマイブはイタリアンでもフレンチでもなし。江古田にある日本料理「北海」の刺身盛り合わせ。トビウオが絶品です【拡大】

 年明けからもう1月半ば。今週末には第一級の寒波到来と。東京が氷点下になるのは珍しいが、日曜朝はマイナス2℃って。雪にならなければいいのだが…。

 年末から正月は飲んだくれ。クリスマスイブには男二人で、江古田の「北海」にて飲み会。クリボッチではなかったです。

 相変わらずここの刺身は新鮮で美味いね。今日はアゴ(トビウオ)の良いのが入ってます。それにアンキモも追加。これには一ノ蔵のぬる燗がピッタリ。ハイピッチで五臓六腑に染み渡る。お店のKちゃんが「三原さん、ゆっくり飲んでくださいね、お燗が間に合わないから」と。どうもせっかちでいけません。

 翌日のクリスマスは江古田の「えんむすび」に行くと、店の近くにあるスナックの忘年会に遭遇。まさに女だらけの飲み会。圧倒されてしまった。でも楽しい。

 大晦日は椋木TMに札幌から帰厩してきた鈴木TMなど男4人にて年越し。紅白歌合戦をラジオで聴きながら飲む。蕎麦屋での昼酒がボディーブローのように効いてきて、結局、年越しならずに11時過ぎに沈没。

 正月明けの金杯の出馬で競馬エイト編集部に顔を出すと、山縣デスクに「三原さん、酒臭い」って。どうやら日本酒が身体に沁みついてしまったようだ。今年も反省の日々。

 3日間競馬で馬券的中は京都金杯のみ。土日はぐだぐだ。日経新春杯はミッキーロケット。京都コースなら安心。ではまた来週。

★日経新春杯の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載

三原吉次(みはら・よしじ) 元GallopOnline本紙予想

経験

本命

単勝・馬連

プロフィル

競馬エイト編集部で、競馬の善し悪しを教わって○十年。吉田、戸田TMとはお金のない時代(なんか今あるみたい)から飲み歩いた仲。現在も進行形。後輩の椋木TMはエイト移籍前から面倒みていた(偉そうに)ほど。現在は色んな所を兼任

予想スタイル

結構本命党だが、平場の条件戦では徹底した穴狙いで、これが本質かも。