中央競馬:ニュース中央競馬

2017.1.8 17:08

エイト高橋雄が大荒れフェアリーSで15万4200円ズドン!

 【厩舎激アツ情報局】

 【中山11R・フェアリーS】 ◎⑮ライジングリーズン

 この中間のコンデションの大幅な上昇ぶりが見逃せず、重賞といっても大半が1勝馬同士のここでなら“激走”があっても驚けないこの馬を狙ってみたい。

 前走の大敗は、「昇級うんぬんというよりも、結果的に良化途上の状態で新馬勝ちした反動があったのかも。放牧で心身ともにリセットできたみたいでこの中間の動きはかなりいいし、デビュー戦の走りからも中山コースのこの距離もぴったり。外枠は確かに不利かもしれないが、ごちゃつかずに持ち味の機動力を駆使できればそれほどマイナスにはならないはず。アッと言わせられるかも」と陣営も色気あり。

 妙味十分のここが絶好の買い時。

《単勝》
 ⑮番 3000円

《複勝》
 ⑮番 7000円

※結果…10番人気の伏兵⑮ライジングリーズンが中山の急坂をグイグイと伸びて1着。中山マイルの外枠不利をはねのけて重賞初制覇を飾りました。連日熱心にトレセンを歩き回り、厩舎サイドに顔の利く高橋雄一郎TMならではの穴予想がズバリと決まりました。単勝が36.0倍で、複勝は6.6倍。高橋雄TMファンのみなさん、いいお年玉になりましたね!

★パソコン&スマホでエイト紙面が読める「競馬エイトView」
  東西金杯Vで本紙好スタート!関東本紙予想2年連続で専門紙収支ランキング1位

高橋雄一郎(たかはし・ゆういちろう) 関東エイト想定班 

取材・データ

単勝・馬単

プロフィル

1972年生まれ、東京都出身、B型、美浦南馬場想定班。競馬エイト編集部~サンスポ・レース部を経て念願のエイトTMに。昼夜を問わず関係者密着がモットーの馬券中毒人間。

予想スタイル

予想は厩舎関係者への取材をベースに、データや血統を織り交ぜるスタイル。臨機応変ではあるが、基本は回収率重視の穴予想。3連単も買うが、大勝負は単勝、馬連をガッツリ投入。