中央競馬:ニュース中央競馬

2017.1.7 16:45

ギャロップ和田も負けじと単勝一本釣りで4万6000円!

 【和田の「快刀乱馬!」】土曜中山12R

 【中山12R】 ◎④リンクス

 休み明けの前々走(13着)こそ序盤から制御不能になっていたが、叩き2戦目で阪神に遠征した前走(2着)はガラリ一変。ゲート入りの直前までホライゾネットを着用した効果もあったのか、外枠からでもコントロールが利いていた。

 うまく2番手で流れに乗り、ラスト1ハロン過ぎにタイミング良く抜け出したところを差し込まれたが、勝ち馬のショウボートは1000万下でも2度の連対歴がある実力馬。この馬自身、まともに走れば500万下は勝てるところを示した。

 思えば、現1600万下のアップクォークや現1000万下のピックミータッチなどを相手にデビュー勝ちを飾った素質の持ち主。今回も当日の落ち着き具合や道中の折り合い次第になるが、2枠4番の好枠に入り、ロスなく立ち回れれば勝機はあるはずだ。

 いつも通り、単勝一本で狙い打つ。

《単勝》
 ④番 1万円

※結果…好枠を利してハナに立った④リンクスが、平均ペースに持ち込んで後続の追撃を封じました。和田稔夫記者得意の単勝一本釣りで4万6000円ゲットです。

★パソコン&スマホでエイト紙面が読める「競馬エイトView」
  東西金杯Vで本紙好スタート!関東本紙予想2年連続で専門紙収支ランキング1位

和田稔夫(わだ・としお) 週刊Gallop記者(東京) 

取材

本命~中穴

単勝 馬連
3連複

プロフィル

1974年生まれ。大学4年時にトラックマンを夢見て競馬エイト編集部でアルバイトを開始。その後、サンスポレース部を経て週刊Gallopへ。関東本誌予想担当。

予想スタイル

レース内容の復習はもちろん、騎手や厩舎関係者への取材をもとに各馬の適性や好走時のパターンをチェック。狙った馬は追いかけるのが信条。単勝で買いたい馬に◎が基本。