中央競馬:ニュース中央競馬

2016.8.24 11:06

【新潟2歳S】サンライズソア上積み十分!

栗東CWコースで弾けるような動きを見せたサンライズソア。河内調教師は来春に向けてここで賞金を加算する青写真を描いている

栗東CWコースで弾けるような動きを見せたサンライズソア。河内調教師は来春に向けてここで賞金を加算する青写真を描いている【拡大】

 新潟マイルでデビュー勝ちしたサンライズソアが、栗東CWコースでパワフルに弾んだ。ビッシリ追われた直線で、準OPメイショウワコンを上回る手応え。内々を回ったとはいえ2馬身半先着し、瞬発力を改めてアピールした。

 「順調だし、大きい馬だから上積みはある。新馬戦が思っていたより体重(506キロ)があったから、少し減ったくらいでの出走になるかな」と河内調教師。

 初戦は押し出され気味に前へ。ペース次第でここも前々での競馬になるかもしれないが、それは指揮官が思い描くものではない。「将来性があるから早めに賞金を加算したくて、ここに照準。先々を見据えて馬ごみで競馬をしてほしいけど、馬力があってスピードもあるから。せめて逃げ馬をマークするような形になってほしい」。控えて抜け出し、来春につながるVをゲットしたい。(夕刊フジ)

★新潟2歳Sの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載