中央競馬:ニュース中央競馬

2016.4.30 15:55

【青葉賞】いざダービーへ!ヴァンキッシュランが快勝(2/2ページ)

直線で鋭く伸びて快勝したヴァンキッシュラン。2着レッドエルディストとともに日本ダービーの優先出走権を獲得した

直線で鋭く伸びて快勝したヴァンキッシュラン。2着レッドエルディストとともに日本ダービーの優先出走権を獲得した【拡大】

 1馬身1/4差の2着には中団から伸びたレッドエルディスト(5番人気)。レーヴァテイン(1番人気)はさらに3馬身離れた3着に敗れた。

 ヴァンキッシュランは、父ディープインパクト、母リリーオブザヴァレー、母の父ガリレオという血統。北海道千歳市・社台ファームの生産馬で、島川隆哉氏の所有馬。通算成績は7戦3勝。重賞初制覇。角居勝彦調教師は青葉賞は初優勝。内田博幸騎手は2009年アプレザンレーヴに次いで青葉賞2勝目。

 勝ったヴァンキッシュランと2着馬のレッドエルディストには日本ダービー(5月29日、東京、GI、芝2400メートル)の優先出走権が与えられた。

 ◆内田博幸騎手「4コーナーで気合をつけたら、スピードに乗っていい脚を使ってくれました。ちょっと抜け出すのが早いかなと思ったけど、そこからまた伸びてくれた。いい内容で勝ってくれたので、次も楽しみですね」

★30日東京11R「青葉賞」の着順&払戻金はこちら