中央競馬:ニュース中央競馬

2016.3.27 05:09

【UAEダービー】ラニ勝った!ケンタッキーダービー挑戦へ

UAEダービーでラニが初めて日の丸を掲げた

UAEダービーでラニが初めて日の丸を掲げた【拡大】

 【ドバイ(UAE)26日】メイダン競馬場でドバイ国際諸競走が行われた。4RのUAEダービー(GII、ダ1900メートル)ではラニ(栗・松永幹、牡3)が日本馬として初勝利を挙げた。

 過去に10頭が挑んで3着が最高だったUAEダービーで、ラニが初めて日の丸を掲げた。

 「つまずいて後方からになりましたが、ずっと手応えが良かった。直線でなかなか前を抜けなかったが、最後はかわしてくれると思いました」と武豊騎手。

 前田幸治氏は「強いね。UAEダービーを勝つのも夢だった」と感嘆し、公言していた通りケンタッキーダービー(5月7日、チャーチルダウンズ、ダ2000メートル)挑戦を明言した。

 ◆モレイラ騎手(ユウチェンジ3着) 「押し切れると思ったが、最後の100メートルでバテてた。1900メートルは少し長いかな。前評判はあまり高くなかったが、いい競馬ができた」

 ◆Mデムーロ騎手(オンザロックス5着) 「4コーナーでフラフラしている馬がいたので狭くなって、進路がなくなってしまった」