中央競馬:ニュース中央競馬

2015.12.25 05:05

【有馬記念】最新ナマ情報(1/3ページ)

五郎丸ポーズで1枠2番を引き当てた小牧太騎手

五郎丸ポーズで1枠2番を引き当てた小牧太騎手【拡大】

◆とにかく明るい石川!?「安心して下さい」 最内(1)オーシャン

 オーシャンブルーは、GI初騎乗の石川騎手が馬名の頭文字の「O」を選び、最内の〔1〕枠(1)番。池江調教師は「内枠に入ったときはいいし、外に馬がいないとダメな馬なのでね」と語り、石川騎手も「厩舎の方も内枠が良かったと思います。安心してください」と力を込めた。

◆五郎丸小牧「最高」 大金星へ(2)ヒット

 ヒットザターゲットは12番目に小牧騎手が抽選を行った。“五郎丸ポーズ”で抽選会場を沸かせた後にゲットした枠は〔1〕枠(2)番。「ヨシッ」と声を上げた。「朝、馬頭観音様のところへ行った御利益があったね。ホント、良かった~。これで、もういい訳はできない。最高の枠やからね。あとはレースで自分がうまく乗るだけ」と大金星へ力をこめていた。

◆JC2着の雪辱 菱田「ロスなく」 最多勝枠(3)ラスト

 ジャパンC2着のラストインパクトは、菱田騎手が自分のイニシャルの「H」を選択して、最多の10勝を誇る(3)番があたった。菱田騎手は「内枠が少ししか残っていなかった。引けてよかったです。出たなりで進めて、コースロスなく運びたいですね」と気を引き締めた。

◆ようやく内枠!! 念願の(5)デウス

 アドマイヤデウスは、岩田騎手のイニシャルから「I」を指名。〔3〕枠(5)番と好枠をゲットした。「近3走がすべて外枠だったし、レースをしやすい内めはいいですね」と橋田調教師。年明けに日経新春杯((6)番)、日経賞((4)番)とGIIを連勝したときに近い番号で「枠については言うことがありません」とまとめた。

【続きを読む】