【有馬記念】最新ナマ情報

2015.12.25 05:05

◆とにかく明るい石川!?「安心して下さい」 最内(1)オーシャン

 オーシャンブルーは、GI初騎乗の石川騎手が馬名の頭文字の「O」を選び、最内の〔1〕枠(1)番。池江調教師は「内枠に入ったときはいいし、外に馬がいないとダメな馬なのでね」と語り、石川騎手も「厩舎の方も内枠が良かったと思います。安心してください」と力を込めた。

◆五郎丸小牧「最高」 大金星へ(2)ヒット

 ヒットザターゲットは12番目に小牧騎手が抽選を行った。“五郎丸ポーズ”で抽選会場を沸かせた後にゲットした枠は〔1〕枠(2)番。「ヨシッ」と声を上げた。「朝、馬頭観音様のところへ行った御利益があったね。ホント、良かった~。これで、もういい訳はできない。最高の枠やからね。あとはレースで自分がうまく乗るだけ」と大金星へ力をこめていた。

◆JC2着の雪辱 菱田「ロスなく」 最多勝枠(3)ラスト

 ジャパンC2着のラストインパクトは、菱田騎手が自分のイニシャルの「H」を選択して、最多の10勝を誇る(3)番があたった。菱田騎手は「内枠が少ししか残っていなかった。引けてよかったです。出たなりで進めて、コースロスなく運びたいですね」と気を引き締めた。

◆ようやく内枠!! 念願の(5)デウス

 アドマイヤデウスは、岩田騎手のイニシャルから「I」を指名。〔3〕枠(5)番と好枠をゲットした。「近3走がすべて外枠だったし、レースをしやすい内めはいいですね」と橋田調教師。年明けに日経新春杯((6)番)、日経賞((4)番)とGIIを連勝したときに近い番号で「枠については言うことがありません」とまとめた。

◆ラッキー“7”だ 満足(7)アクター

 3連勝でアルゼンチン共和国杯を制したゴールドアクターは、吉田隼騎手が「G」を選び、〔4〕枠(7)番に決定。「どの枠でもいいと思っていましたが、あとは隼人君(吉田隼騎手)がうまく乗ってくれるでしょう」と中川調教師も満足げだった。

◆ちょうどいい枠(8)ワン復活だ!!

 ワンアンドオンリーは橋口弘調教師にひっかけて?浜中騎手がA~Pのうち「はしっこ」のPを引き、〔4〕枠(8)番となった。「動けるポジションが欲しい」(浜中騎手)というだけに、内すぎず外すぎず、ちょうどいい枠だ。「ああだこうだ言えば、ジョッキーの邪魔になるだけ。指示はしません」と橋口弘調教師は浜中騎手にすべてを託した。

◆名手の「D」から 一発(9)サウンズ

 サウンズオブアースは、ミルコ・デムーロ騎手が、自分のイニシャルである「D」を指名。ほぼ真ん中の〔5〕枠(9)番に決まった。近10年で2009年ドリームジャーニー、11年オルフェーヴルで2勝。「いつもスタートが上手な馬だし、いい枠だね。少し速いペースになって、スムーズな競馬ができれば」と鞍上は一発を狙っている。

◆ゴールドの隣回避 望み通り(10)レーヴ

 15番目にくじを引いたトーセンレーヴ。残っていた馬番は(10)と(14)だったが、ジェームズ・ヒュー・ボウマン騎手のイニシャル「J」を選んで〔5〕枠(10)番に決定。「後入れが欲しかった。(10)と(14)だと圧倒的に(10)がよかった。(14)だと隣に立ち上がる心配があるゴールドシップがいるしね。よかった」と池江調教師は拍手で喜んだ。

◆「い・い」枠にノリ笑顔(11)キタサン

 6番目のキタサンブラックは、清水久調教師が馬名から「B」を選択して〔6〕枠(11)番に決定。菊花賞勝ちの記念ブルゾンを着た横山典騎手は「1、1。いいじゃないですか」と笑顔。トレーナーは「少し外ですが、枠は心配していません。気になるのは隣にリアファル((12)番)が入ったことかな」と、同じ先行タイプの動向を気にしていた。

◆音無師「ごちゃつく内よりはいい」(12)リアファル

 公開抽選でリアファルの抽選順は14番目。残りは(10)(12)(14)番だったが、クリストフ・ルメール騎手が選択した「E」のボールは(12)番だった。「隣に(同じ先行型の)キタサンブラックが入ったけど、ウチのは控えてもいいからね。そう考えるとごちゃつく内よりは、よかったんじゃないか。あとはルメールが責任を取ってくれると思う」。音無調教師はジョーク交じりにまとめた。

◆状態「さらに上向いています」 好調(13)ルージュ

 唯一の3歳牝馬ルージュバックは、大竹調教師が「C」を選んで〔7〕枠(13)番に決まった。「どこが残っているかと思いましたが、どこでもと。(状態は)さらに上向いていますし、暮れの大一番を盛り上げられたらと思っています」と大竹調教師。人事を尽くして天命を待つのみだ。

◆幸運を生かして(14)フィズ大暴れ

 最後まで呼ばれなかったダービーフィズは、残っていた「N」を引き、〔7〕枠(14)番となった。「出走が決まったのが最後なんで。でも滑り込みで入れましたから、あとは田辺騎手に任せます」と小島太調教師。出走にこぎつけた幸運を生かしたい考えだ。

閉じる