中央競馬:ニュース中央競馬

2015.12.24 13:40

【酔いどれブログ】有馬得意ルメールのリアファルで

練馬で有名な「はないち」の塩ラーメン。スープは丸鶏と牡蠣から。味が深いスープ

練馬で有名な「はないち」の塩ラーメン。スープは丸鶏と牡蠣から。味が深いスープ【拡大】

 次元が違うエアスピネルと書いたら、もう1頭次元の違う馬がいました。それにしてもデムーロ、ルメールが順番にGIを勝っちゃうんだからね、さて今週は…。

 火曜日は練馬北口の弁天通りを北に向かってしばらく歩くと、塩ラーメンで有名な“はないち”に出没。

店の前に椅子が並べてあるほどの人気店です。店内は女性店主が切り盛り。これが愛想が良くて、小難しいオヤジのラーメン屋とは違います。

 塩ラーメンの店ですから醤油や味噌はありません。オーソドックスに塩ラーメンをオーダー。細麺か太面を選べます。細麺で。

 スープは丸鶏、牡蠣からとっている。白濁したスープはクリーミーで、一見、濃そうに見えるが、意外とあっさり。これが旨い、旨すぎる。何やら十万石饅頭。

 シナちくも旨い。いやメンマか。チャーシューも良い感じ。気が付けば店内は一杯。この味なら納得。子供は来ちゃいけないとか、何かと制限のある店じゃなく、子供ラーメンもあるお客に優しいラーメン屋。

 練馬在住で、競馬エイトの本紙予想担当のラーメン好きの山本TMに教えてあげよう。君の好きな塩つけめんもありますよ。

 いよいよ今週はオーラスの有馬記念。菊花賞で一番強い競馬をしたリアファル。鞍上のルメール騎手は有馬記念は得意だからね。また、ルメールかよ。

 では良いお年を。酔いどれブログ再開は1月14日です。

★有馬記念の枠順はこちら

三原吉次(みはら・よしじ) 元GallopOnline本紙予想

経験

本命

単勝・馬連

プロフィル

競馬エイト編集部で、競馬の善し悪しを教わって○十年。吉田、戸田TMとはお金のない時代(なんか今あるみたい)から飲み歩いた仲。現在も進行形。後輩の椋木TMはエイト移籍前から面倒みていた(偉そうに)ほど。現在は色んな所を兼任

予想スタイル

結構本命党だが、平場の条件戦では徹底した穴狙いで、これが本質かも。