中央競馬:ニュース中央競馬

2015.12.9 15:00

【BLOOD】絶好調のメジャー産駒エンブレム

メジャーエンブレムは今年の2歳戦で絶好調のダイワメジャーの子。母父オペラハウスもパワフルな走りを支えている

メジャーエンブレムは今年の2歳戦で絶好調のダイワメジャーの子。母父オペラハウスもパワフルな走りを支えている【拡大】

★阪神ジュベナイルF

 戦績の少ない2歳戦は難度が高い。阪神外回りのマイル戦は、ディープインパクト産駒におあつらえ向きの舞台設定だが、過去のこのレースでは全体成績ほどの良さを発揮できていない。

 ならば、今年の2歳馬が絶好調のダイワメジャー産駒からメジャーエンブレムを本命に推す。サンデーサイレンス系のなかでは、短距離向きでかつパワーもあるタイプ。本馬は母父がオペラハウスでよりパワフルな印象だ。

 前走もそのパワーに任せて早めの押し切りを狙ったが、勝ち馬の末脚に屈してしまった。名手ルメールにしては自信過剰気味な早仕掛けだった感もある。その反省を踏まえて運べば、今度はタイミングを測って先行抜け出しという、父ダイワメジャーをほうふつとさせるレースができるだろう。

 相手はクロコスミア。こちらはステイゴールド産駒で、同産駒は一昨年Vのレッドリヴェール、昨年3着のココロノアイと2年連続で馬券になっている。勝負根性が持ち味の父に母父はダート向きのボストンハーバー。急坂での差し比べになれば良さが出そうだ。

 この2頭を前走で差し切った▲デンコウアンジュも侮れない。メイショウサムソン×マリエンバードと、ローカルの2600メートルでも走れそうな配合だが、3代前に並ぶサドラーズウェルズ、ダンシングブレーヴ、カーリアン、SSのいいところが出たとみたい。 (アサカ・リョウ)

(夕刊フジ)

★阪神ジュベナイルフィリーズの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら