中央競馬:ニュース中央競馬

2015.10.29 11:17

【酔いどれブログ】中距離王者ラブリーデイで

「やみつき餃子定食」。餃子は肉汁たっぷりで、ネーミング通りの美味さ。腹いっぱい

「やみつき餃子定食」。餃子は肉汁たっぷりで、ネーミング通りの美味さ。腹いっぱい【拡大】

 キタサンブラックの単勝オッズが13倍。意外と売れているので臭いなと思ったが、サクラバクシンオーだからと軽視。これが本当の後の祭り。でも本命が3着では…。

 今年も後2ヶ月しかない。来週はお酉様。練馬の大鳥神社の周りには中華系の店がズラリ。四川、広東、大連料理や台湾系もある。ここのランチ戦争は激しく、御飯はお代わりOKだし、オカズの量も半端じゃない。

 月曜は目白通り沿いにある「土鍋・餃子」と言う店に出没。土鍋に餃子が入っているかと思ったら、土鍋には麻婆豆腐、海鮮おこげ、煮込み料理などが入るそうだ。

 いかにも食欲をそそるネーミングの「やみつき餃子定食」をオーダー。これが餃子が何と10個も。サイズも普通並だから餃子だけでも腹いっぱい。値段は650円。餃子はジューシーで美味い。名前通り。

 ここから直ぐ側の香港亭のランチは550円からだし、西口の唐苑の「高菜炒飯」も550円で山盛り炒飯。「少なくして」と言ったら、「遠慮しないで」と片言の日本語で言われた。

 レジ横の写真には来店した時の「メリージェーン」こと、つのだ☆ひろサンが…。メリージェーンはもう44年前の曲なんだ。年取る訳だね。

 天皇賞・秋。秋のGIシリーズは外れっぱなし(GIだけじゃないだろって)だし、大きい声では言えませんが、一応、本命はラブリーデイで。中距離ならNO1でしょう。負けたら酔いどれのせいです。ではまた木曜日に。

★天皇賞・秋の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら

三原吉次(みはら・よしじ) 元GallopOnline本紙予想

経験

本命

単勝・馬連

プロフィル

競馬エイト編集部で、競馬の善し悪しを教わって○十年。吉田、戸田TMとはお金のない時代(なんか今あるみたい)から飲み歩いた仲。現在も進行形。後輩の椋木TMはエイト移籍前から面倒みていた(偉そうに)ほど。現在は色んな所を兼任

予想スタイル

結構本命党だが、平場の条件戦では徹底した穴狙いで、これが本質かも。