中央競馬:ニュース中央競馬

2015.10.4 15:45

【スプリンターズS】ストレイトガールGI2勝目!(2/3ページ)

差し切り勝ちで2度目のGI制覇を飾ったストレイトガール

差し切り勝ちで2度目のGI制覇を飾ったストレイトガール【拡大】

 春のマイル女王は、秋を迎えて本来のスプリント戦でも輝きを放った。混戦の中、最終的に1番人気の支持を受けたストレイトガールが鮮やかに差し切って快勝。ヴィクトリアマイルに次いで2度目のGI制覇を成し遂げ、国内ラストランを見事に白星で飾った。

 レースは二の脚を生かしてハクサンムーンが単騎逃げに持ち込む。アクティブミノルは2番手に控え、その外からかかり気味にミッキーアイルも先行策。さらにベルカント、サクラゴスペル、リッチタペストリーなどが続き、人気のストレイトガールは中団の前でレースを進めた。直線に向くとアクティブミノルがハクサンムーンをかわして先頭をうかがうが、直線半ばからは差し馬が一気に殺到。なかでも脚いろが目立ったのがストレイトガールだった。外に持ち出すとはじかれたように伸び、食い下がるサクラゴスペルを振り切ってフィニッシュ。レース史上初となる6歳牝馬のVを果たした。3/4馬身差の2着が11番人気サクラゴスペル。さらにクビ差の3着には、後方から追い込んだ9番人気ウキヨノカゼが入っている。

【続きを読む】