中央競馬:ニュース中央競馬

2015.7.14 15:10

【プレビュートーク】村瀬「ミラノ再度の逃亡」

前走は強い競馬で逃げ切ったマイネルミラノ。村瀬は再度の逃走劇に期待する

前走は強い競馬で逃げ切ったマイネルミラノ。村瀬は再度の逃走劇に期待する【拡大】

 村瀬 先週の重賞はさっぱりでしたねえ。前週の傾向をなぞったつもりだったんですが…。

  福島は芝が短かったんやて? レコンダイトにはがっかりやけど、競馬は生き物やからしゃあない。うだるような暑さは始まったばっかり。今から下向いてたらバテてまうで。

 村瀬 暑いのはむしろ好きですから。気を取り直していくしかないですね。今週は週明けから舞台は北海道。セレクトセールでは相変わらずディープインパクトへの視線がすごいですけど、週末は函館でサマー2000シリーズ第2戦・函館記念です。

  相変わらずややこしいメンバーやで。ワシは一応、◎エアソミュールやな。

 村瀬 鳴尾記念5着のグランデッツァが七夕賞を勝ち切った。4着のこの馬もこの相手ならチャンス大でしょうね。

  辻野助手によると「前走は1角で左前の蹄をぶつけたのを気にしたみたい」とのこと。

 村瀬 確かに直線での動きは変だった。敗因は明確なわけか。

  続けて「もう大丈夫。在厩で調整して、いい状態で栗東から送り出せました」やて。

 村瀬 一昨年とはいえ巴賞勝ちがあるし、あとはハンデ57・5キロがどう出るかでしょう。でもボクは今のところ◎マイネルミラノかな。

  前走は今までの甘さは何やったんやってくらい強かった。

 村瀬 後半の4Fが11秒5-11秒5-11秒5-12秒5。最後は時計がかかってるんですが、それまで正確に速いラップを刻んだことで後続の脚が上がった感じ。これを2000メートルで再現できるかどうかでしょう。

  競りかけてくる馬となると…。

 村瀬 アーデントかなあ。武豊騎手とはコンビ2戦2勝。それがいずれも途中からハナに立っての押し切りなんです。掛かるくらいなら…って馬任せでこられるとミラノにとってはやっかいかもしれない。

  となるとレッドレイヴンの逆転もありやな。ミラノより1キロ重かったんが、今回は56キロで同斤量。この馬もスケール感の割に成績が案外やけど、はまるときははまるから。

 村瀬 ボクも何度か◎を打ってますけど、ベストは1800メートル。1F長いのをどうこなすか。

  あとはどうにもこうにも。角居厩舎の3頭出しの2番手は一応、リベルタスやろか。温泉治療の効果で状態は上がっとるらしい。

 村瀬 デウスウルトってどうなんですかね。前走は1番人気で13着でした。

  帰厩してから2週での競馬。それにデキも今ひとつやったみたい。平田厩舎で川田Jやと七夕賞の焼き直しやけど、まともならあんなに負ける馬ちゃうで。

 村瀬 ですよね。実際、中日新聞杯ではミラノ(3着)を競り落として2着してるわけだし、最近の川田Jの勝負強さって異常ですからね。

  ワシはとりあえずここらまででええわ。あとはよう分からん。

 村瀬 ホントですね。気分屋のヴァーゲンザイル、岩田Jが怖いダービーフィズあたりにもマークが必要かどうか。現地に行ってるウルシに追い切りの雰囲気を聞いてからですね。

関連

  • 前走の鳴尾記念はアクシデントがありながらも4着と踏ん張ったエアソミュール。南は立て直しは必至と読んだ