中央競馬:ニュース中央競馬

2015.7.6 05:04

【CBC賞】ウリウリV!秋の主役へ電撃浮上(3/3ページ)

内から抜け出したウリウリ(右)。抜群の切れ味を見せた (撮影・岩川晋也)

内から抜け出したウリウリ(右)。抜群の切れ味を見せた (撮影・岩川晋也)【拡大】

 代名詞ともいえるイン差しを決めた鞍上が「(前半は)内を狙って、その後でどっちに行くか決めようと思った。この馬にかけた」と振り返れば、藤原英調教師は「精神面の成長が大きくて、コンスタントに能力を出せるようになった。レース前は『馬を信じよう』と話をした。賭けやったと思うけど、そこはあいつの感覚やな」と人馬をたたえた。

 5歳夏に新境地を開き、ディープインパクト産駒のスプリント重賞初勝利をマーク。秋はスプリンターズSへの参戦が濃厚だ。

 トレーナーは「(僚馬でヴィクトリアマイルを制した)ストレイトガールと勝負やな。どっちも牝馬。面白い戦いが待っているな」と笑顔で締めた。藤原英厩舎が誇る“なでしこ”が、スプリント路線の主役を務めそうだ。 (川端亮平)

★5日中京11R「CBC賞」の着順&払戻金はこちら

ウリウリ

 父ディープインパクト、母ウィキウィキ、母の父フレンチデピュティ。青毛の牝5歳。栗東・藤原英昭厩舎所属。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬。馬主は金子真人ホールディングス(株)。戦績21戦6勝。獲得賞金2億141万9000円。重賞は2014年GIII京都牝馬Sに次いで2勝目。CBC賞は藤原英昭調教師、岩田康誠騎手ともに初勝利。馬名はハワイの楽器名から。羽飾り付きのマラカスのようなもの。