【ダービー記者ゴルゴ(前編)】蛯名正義騎手に直撃

2015.5.26 10:22

 競馬の祭典「第82回日本ダービー」(31日、東京、GI、芝2400メートル)まであと6日。大的中を目指し、今年もワイディー松本こと、土曜の夕刊フジ紙面で『GIワイディー魂』を連載中のTIM・ゴルゴ松本(48)が美浦トレーニングセンター(茨城県)へ潜入した。“ダービー記者ゴルゴ”前編で狙い撃つのは、21年連続参戦となるダービーの顔、蛯名正義騎手(46)だ。(構成・内海裕介)

 みなさんダビってますか。ダービー記者・ゴルゴ松本です。

 5月某日。夕刊フジの命を受け、美浦トレセンでダービーの直撃取材をやらせてもらいました。前編は21年連続出場が決まった、“ダービーに最も近い男”にアタ~ック!

 ゴルゴ松本 蛯名ジョッキー、いよいよですね。

 蛯名正義騎手 こんにちは、ゴルゴさん。きょうはゴルフのお誘いか何か。

 ゴルゴ 違いますって(笑)。ダービーのお話を聞かせてもらおうと来たんです。タンタアレグリアで21年連続のダービー出場、おめでとうございます。

 蛯名 今年は無理かなと思っていました。ありがたいです。

 ゴルゴ それにしても21年連続、通算23回目はすごい。初ダービーはデビュー5年目の91年、シャコーグレイドに騎乗して8着でした。

 蛯名 緊張するって言われてたんだけど、歓声がこんなに違うんだとか、チョー楽しくてね。馬場入場のとき、ひとりでニヤニヤしていたと思いますよ。

 ゴルゴ 当時の映像、残ってないかな(笑)。で、力が入った04年はハイアーゲームで3着。

 蛯名 正直、初めて勝てるんじゃないかと思った年でしたね。でも、キングカメハメハ(1着)が強すぎた。勝負に行って負けたんで、清々しいもんでした。

 ゴルゴ 惜しかったのが12年、ハナ差2着に泣いたフェノーメノ。

 蛯名 ゴール前は、ホントのしのぎ合いでしたね。自分では必死に乗った結果だし、うまく乗ったからって勝てないのが競馬だけど、あそこまで行ったら何とかならなかったかっていうのは、ダービーだけにありました。

 ゴルゴ 去年のイスラボニータの2着も印象に強烈。

 蛯名 ハナに行っていた馬が故障して、2番手の馬がラチにぶつかってしまって…。それで嫌々先頭に立つ形になったんですけど、まぁ予測できる範囲じゃなかった。でも、それが競馬ですから。“蛯名、お前が勝つのはまだ早い”って言われてるってことですよ。

 ゴルゴ そのレース後のコメントを読ませていただいて、客観的に自分を見つめているのが伝わってきて。悟りの境地だ、そろそろ(ダービーが)巡ってきそうだって思いました。

 蛯名 いやいや、悟ってない(笑)。

 ゴルゴ 今年のパートナーのタンタアレグリアには、デビュー前にもけいこで乗っていた。

 蛯名 最初はとっちらかっていた馬でね。運動会で、子供がお母さんのほうに走って行っちゃうみたいな、そんな子供っぽさがあって。

 ゴルゴ ハハハハ。

 蛯名 それで成績がポンポンとはいかなかったんですが、怒ったり、おだてたりしながら、少しずつ成長してます。あまり矯正すると、スネちゃうんで。

 ゴルゴ 前走のトライアル・青葉賞で2着。

 蛯名 とにかく権利(2着以内)を取らないといけないから、堅く乗ったというか、不利を受けないところを探りながら競馬しました。

 ゴルゴ それで決めるのがベテランの腕です。

 蛯名 いや、ただ何とか(ダービーに)出てやろうってだけで(笑)。

 ゴルゴ 本番、どうですか?

 蛯名 もちろん勝ちたい、結果を出したい。でも、その先、秋になればもっとチャンスがある馬だと思います。だからダービーも、これなら次は楽しみって競馬ができたらいい。皐月賞の1、2着(ドゥラメンテ、リアルスティール)はズバ抜けて強いですしね。

 ゴルゴ でも、“ある”ような気がするんですよ。去年悔しい思いをした蛯名さんが、みんなが忘れたころにドカン、みたいな。

 蛯名 ずっと忘れててくれたらいいですね。今年はノープレッシャーでお願いします(笑)。

 ゴルゴ そんでもってこれからも、ずっとダービーで乗り続けてもらって。同期の武豊さんも「100回目のダービーに乗りたい」って言ってますし。

 蛯名 そう言っているアイツのほうが先にヤメてたりしてね(笑)。でも、応援してくれる人がひとりでもいるなら、精いっぱい、頑張りたい。若いころは自分だけのために頑張っていたけど、最近は喜んでくれる人のためにとか、そんな風に変わってきちゃって。

 ゴルゴ やっぱり悟りの境地だ(笑)。ありがとうございました。

(夕刊フジ)

■蛯名正義(えびな・まさよし) 1969年3月19日生まれ。北海道出身。87年のデビュー以来、数々の名騎乗を見せ、14年11月にはJRA通算2300勝(うちGI通算23勝)を達成。ダービーには91年シャコーグレイド以来、現役最多となる22回挑んでいるが、いまだ勝利なし。12年にはフェノーメノでハナ差2着。昨年も1番人気の皐月賞馬イスラボニータで挑んだが、3/4馬身差及ばず2着と涙を飲んだ。

■ゴルゴ松本(ゴルゴ・まつもと) 1967年4月17日生まれ。埼玉県出身。本名は松本政彦。熊谷商業高校在籍時は野球部で活躍、甲子園にも出場した。94年にレッド吉田とお笑いコンビ「TIM」を結成し“命”など人文字ギャグで大ブレーク。現在はコンビで『BSイレブン競馬中継』の司会を務めている。GIウイークには土曜発行紙面で『GIワイディー魂』を連載中。オフィシャルブログは『気がついたら日本人でした~命がけより心がけ』。

★日本ダービーの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら

閉じる