中央競馬:ニュース中央競馬

2015.5.17 18:03

【みんなの反省会】恐るべし、江田照男(1/3ページ)

最下位人気ながら3着に入った江田照男騎手とミナレット。波乱のヴィクトリアマイルを演出した

最下位人気ながら3着に入った江田照男騎手とミナレット。波乱のヴィクトリアマイルを演出した【拡大】

デスク 重賞での史上最高、そして歴代2位となる3連単2000万円台の大波乱となったヴィクトリアマイル。さすがに当たったスタッフはいなかったけれど、惜しいところまでいったんだよな。関東競馬エイトの鈴木亨TM、▲◎というシルシで馬単なら的中だったはずなんだけど…

関東エイト鈴木亨 せめて馬連だけでも取りたかったです…

デスク ということは、やっぱり「競馬エイトGIスペシャル」で宣言した通り…

鈴木亨 はい…。3連複で勝負しました。3着のミナレットだけがなくて、4~8着まで全部持っていたんですが…。もう動けません(泣)

デスク お気持ちは察するに余りあるよ。動かなくてもいいので、話だけ聞かせてくれ(苦笑)。勝ったのは5番人気の6歳牝馬ストレイトガール。前走の高松宮記念で大敗したけど、▲という重い印を打っていたね

鈴木亨 前回は完全に参考外といえる競馬でしたからね。昨年も少し脚を余すような競馬(3着)だったし、もともと夏の北海道シリーズでずっと見ていて好きな馬だったんですよ

デスク 高松宮記念は馬場が悪くて、全く伸びなかったんだよな。きょうの勝因としては何が考えられる?

鈴木亨 好位をうまく立ち回って、いい位置取りでした。昨年もあれだけの惜しいレースをしていたわけですし、改めて牝馬同士なら力量上位だと感じましたよ

デスク 2着のケイアイエレガントが◎だったんだよな。担当厩舎でもあり、中間に一頓挫あった馬をプッシュしてきたのはよほどの自信があったんだろう?

鈴木亨 はい。結果的に間隔があきましたけど、逆に昨年は少し使い詰めで状態が下降気味でした。今年は取材をしていても“間隔があいてむしろリフレッシュできた”と陣営からは状態に太鼓判を押してもらえたんです

デスク レースでは逃げるかと思われたけど、離れた2番手

【続きを読む】