中央競馬:ニュース中央競馬

2015.5.17 16:12

ヴィクトリアMでサンスポ田中が今週も10万超!

 【サンスポ田中の小予想】日曜東京11R

 【東京11R・ヴィクトリアマイル】 ⑤ストレイトガールに期待する。昨年は高松宮記念3着から臨んで、3着だった。直線で窮屈になるシーンもあり、消化不良のところはあったが、マイルでも力を示した。

 前走の高松宮記念は13着と大敗。稍重の発表以上に悪い馬場で大外枠。それに、香港からの遠征帰り初戦で、目に見えない疲れもあったのだろう。

 中間は短期放牧を経て入念に調整。栗東CWコースの追い切りでも迫力ある動きを見せており、態勢は整っている。今回のメンバーは、ヌーヴォレコルトが人気では抜けた存在となっているが、マイル戦なら大きな力の差はないはず。ディアデラマドレも展開の助けが必要だし、レッドリヴェールもアテにはできない。ショウナンパンドラも外枠でマイル戦というのも不安材料。総合力で見ても、十分勝負になるとみた。

《単勝》
 ⑤番 1万円

※結果…先週の新潟大賞典でも得意の単勝勝負が決まった東京サンスポ・田中直成デスク。今週はヴィクトリアマイルでその得意技が炸裂! 2週連続で10万超の払い戻しをゲットしました! ⑤ストレイトガールの“買い”の材料と有力各馬の不安点を挙げて、「総合力で見ても、十分勝負になる」と【小予想】を披露。単勝は5番人気で14.1倍。14万1000円を獲得です。

田中直成(たなか・なおしげ) 東京サンスポデスク 

直感

単複

プロフィル

1970年9月17日生まれ。95年にサンスポ中央競馬記者。ギャロップ記者を経て11年9月、サンスポ中央競馬担当デスク。

予想スタイル

まずは良いサイコロをじっくり作る。そしてコソッと振る。あとは流れをじっと見極める。早い話が直感というやつです。