中央競馬:ニュース中央競馬

2014.11.20 11:46

【マイルCS】アリオン破壊力抜群!2馬身先着

ラストで弾け、僚馬を2馬身置き去りにしたレッドアリオン(左)。見届けた橋口師も“勝算あり”の口ぶりだ

ラストで弾け、僚馬を2馬身置き去りにしたレッドアリオン(左)。見届けた橋口師も“勝算あり”の口ぶりだ【拡大】

 富士S3着のレッドアリオンは、ひとつ上の兄クラレントとともにビッグタイトル獲りに臨む。「破壊力は兄以上」と橋口調教師も惚れ込む瞬発力を、追い切りでもしっかりアピールした。

 栗東坂路で外キラウエアを2馬身追走。気持ちの勝ったタイプだが、うまく鞍上がなだめて折り合いはスムーズ。その分、しまいはきっちり弾け、一気に2馬身突き放した。

 「体重が重い持ち乗りが乗って、この時計なら上々だ。木曜に追ったのも番組の関係だけ。体調面には何の不安もない」と、躍動感あふれる動きにトレーナーは満足げ。

 当然勝算を見込んでの挑戦で、「脈がなかったら、わざわざ一緒に使わんよ。(アリオンの)2走前の勝ちっぷりは“お前らとは格が違う”という走りだったし、しまいの脚はヒケを取らないと思う。いかに気分良く走らせられるかは、小牧(騎手)の腕次第。彼も相当イレ込んでるみたいだな」。この秋のトレンド“重賞未勝利馬”のGI獲りへ、チャンスだ。(夕刊フジ)

★マイルCSの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら

★大好評!評価付きの追い切り動画「調教動画 星3つ!」