中央競馬:ニュース中央競馬

2014.11.19 15:16

【BLOOD】サンライズメジャー京都マイルで浮上

得意な条件で安定した走りをみせるダイワメジャー産駒のサンライズメジャー。今回の舞台では勝機が十分ありそうだ

得意な条件で安定した走りをみせるダイワメジャー産駒のサンライズメジャー。今回の舞台では勝機が十分ありそうだ【拡大】

★マイルCS

 今週は3日間開催。その中日にGIが行われる。本命はサンライズメジャーだ。

 前走スワンSでも本命にしており、現地観戦したスタンドから「差せ差せ」と大声援を送った。結果2着だったものの、上がり2位タイで追い込んだ脚には見どころがあった。父ダイワメジャーは、得意な条件で安定して走る面がある。この馬は2勝目から4勝目までが淀のマイル。5勝目が中山、6勝目は阪神と、適性の幅を広げていることは確かだが、今回の舞台が最も合うことは疑いようもない。

 敗れたのは今年の京都金杯(10着)だけだが、このときは内が伸びる馬場で大外枠のスタート。4角でも大外を回す不利がありながら、着差は0秒6とそれほど負けていない。決して堂々と勝てるほどの実力はまだないが、混戦模様の今回ならチャンスは大いにある。

 相手はレッドアリオン。本命にしようか迷ったが、淀での連対経験がない分、評価を下げた。ただ、▲の半兄クラレントや、すでに引退した全兄のリディルを持ち出すまでもなく、母エリモピクシーの産駒にはマイルが合う。▲の父ダンスインザダークは淀向きだが、距離適性ではアリオンの父アグネスタキオンに分があるだろう。 (アサカ・リョウ)

★マイルCSの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら

★大好評!評価付きの追い切り動画「調教動画 星3つ!」