中央競馬:ニュース中央競馬

2014.10.14 11:40

【プレビュートーク】1強ヌーヴォの相手探し

秋華賞で2冠獲りを狙うオークス馬ヌーヴォレコルト

秋華賞で2冠獲りを狙うオークス馬ヌーヴォレコルト【拡大】

★秋華賞

 村瀬 毎日王冠は難しすぎました。で、月曜の京都競馬が中止。

  登録日がズレるし、ホンマ、エエことないわ。リズムがおかしなってしゃあない。

 村瀬 でも決まりですから仕方ない。今週から3週連続でGIです。まずは牝馬のラスト1冠。

  栗東は完全に関東馬の1強ムードやで。前走の競馬見させられたら敵わんわ。◎ヌーヴォレコルトでしゃあない。

 村瀬 栗東で1強なら美浦も合わせて1強ですよ。ずっとハープスターの相手として追いかけてきたけど、ホント、強くなった。死角なし。

  1週前の併せ馬でティルナノーグに乗ってちぎられた武豊Jが「あの馬すごい。走るね」って感嘆しとった。何でも半妹の新馬ヴェールデローザが栗東に来てから落ち着きを増して良くなってきたらしい。斎藤師もずっとご機嫌やし、まさに盤石やな。

 村瀬 じゃあ相手探しですね。…って言っても、これが実に難解。

  そうなんよ。レッドリヴェールがパンとしてくれば簡単なんやけど、体がなあ。

 村瀬 ローズSも戻っただけで増えてませんでしたしね。鉄砲の利く馬が走らなかったというのも気がかりです。

  その点、レーヴデトワールの紫苑Sは見事。これも体が増えてこないけど、抜群の勝負根性を見せよった。松田博ブランドの良血がいよいよやないか?

 村瀬 2着に負けたショウナンパンドラも見限れませんよ。権利を獲らなきゃいけなくて、さらに1番人気にも応えなければならない。これ以上難しい競馬ってあります? 新潟ばかり使うから、この夏はいつも◎打ってきた。ラスト1冠も対抗で付き合おうかな。

  1週前は坂路で2本。最近じゃ滅多に見られんハードトレや。それで4F52秒9は速い。

 村瀬 VTRで見ましたよ。ラスト1F11秒8って! まさに唸る勢いでしたね。不良馬場を走ったあとなのにすごい。

  あとはマツパクさんとこの2、3頭目やろな。サングレアルが沈んでもタガノエトワールがローズ2着で権利を獲るんやから層が厚すぎる。

 村瀬 サングレアルは体が戻ってくるかどうか。サンスポ賞フローラSではチラッとブエナを思わせる“ワープ”を決めてるし、戸崎騎手も3度目ですからね。

  タガノはトレーナーがローズの前に「未勝利の勝ち方が異常。やれるんちゃうか?」って言ってたほど。あとは内回りがどうかだけ。

 村瀬 いやあ難しい。1強でただもらいなんて巷では言われてるけど、そんなことないですよ。

  栗東は火曜が全休で追い切りは木曜や。そういう意味でも慎重に印打たな。まずは木曜の朝を待つしかないな。

 村瀬 ですね。

(夕刊フジ)

★秋華賞の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら

★サンスポ予想王「秋の無料公開キャンペーン」
 10月6日(月)から14日(火)までコンテンツ見放題!

村瀬信之(むらせ・のぶゆき) 東京・夕刊フジ本紙予想担当 

前走

本命

馬連

プロフィル

1973年生まれ、東京都出身、A型。青山学院大卒。広告代理店勤務のあと、この世界に飛び込む。2008年秋から東京・本紙予想担当。休日はサッカー&フットサル三昧。

予想スタイル

とにかく全レースをくまなくチェック。時計にとらわれずレベルの高いレースを探し出し、上位馬の次走を徹底的に狙い撃つ。本紙担当として常にパーフェクト予想を目指す。