中央競馬:ニュース中央競馬

2014.8.19 11:07

【プレビュートーク】村瀬シップ洋芝の鬼

ゴールドシップ

ゴールドシップ【拡大】

 村瀬 先週は馬プレが当たってひと安心。

  ワシも。関屋記念はマジェスティハーツからダノンシャークに◎を変えて正解やった。

 村瀬 結果は2着だったけど、我々の使命は予想的中と読者に当たり馬券を贈ることですから。

  せやな。で、今週はサマー2000シリーズのクライマックス。2強対決はオモロいで。

 村瀬 ええ。ただ、ここがガチンコじゃないってところがミソ。馬券のうまい人はもう割って入る“第3の馬”探しに奔走してますよ。

  堅そうやけどなあ。ワシは迷うとるけど一応◎はハープスター。

 村瀬 馬の好みでいえばボクも◎を打ちたい。ただ、“ブエナビスタ2世”って紙面で何度も書いている以上…。

  そのブエナは09年に2着やったな。

 村瀬 掛かったうえに、直線では小回り適性のなさを露呈。それでも2着に来るところがあの馬の魅力でしたけどね。

  松田博師のニュアンスではハープのほうが上っちゅう感じやで。52キロやし、ひとまくりできるんちゃうか?

 村瀬 どうかなあ。好きな馬だからこそ心配。札幌は直線一気なんて至難の業だし、3角からまくり上げると相当外に振られますからねえ。

  心配しすぎや。オークスだってあの“蹄鉄ブラブラ”さえなければ勝っとったんやから。

 村瀬 ボクは◎ゴールドシップのほうが信頼できると思う。前走を見ても右の小回り(内回り)じゃ日本一強いんじゃないですか?

  確かに宝塚は見事やった。デキもええんやろけど、横山典Jとはホンマ合うわ。コミュニケーションの妙やな。

 村瀬 それにアドバンテージは何といっても札幌経験があること。2歳Sなんて、馬群を縫う形で勝ちに等しい2着に突っ込んでる。洋芝もコース形態もおそろしく合うと思いますよ。

  馬券はどないすんねん。

 村瀬 それはこれから。現地の札幌本紙・内海さんから情報を入れつつ考えたい。割って入る候補は4~5頭かな?

  トウケイヘイローは栗東でしっかりやってきたで。2強の仕上がりが7~8分なら“行ったきり”…なんてないか。

 村瀬 さすがに頭まではねえ。エアソミュールは戸崎Jとの出会いが大きい。猛烈に掛かる馬が折り合えるようになりましたから。

  ラブイズブーシェはもう本物。前走を見ても相当な洋芝好きやで。

 村瀬 ボクはスーパームーンもちょっと気になる。超久々の前走で抜け出してもたついてたけど、叩いて相当変わってきそう。ローウィラーJはJRAの重賞で(2)(12)(4)(2)着。順に8、11、9、7番人気の馬ですからね。先入観がない分、2強を意識せずに思い切った競馬をするかも。

  そこまではなあ。何とかすっきり2強決着で凱旋門へ行ってほしいわ。

関連

  • ハープスター