中央競馬:ニュース中央競馬

2014.8.18 13:28

【北九州記念】シリーズ制覇へ!エピセ上昇一途

サマースプリントシリーズ制覇を狙うエピセアローム。まずは北九州記念Vへ上昇一途だ

サマースプリントシリーズ制覇を狙うエピセアローム。まずは北九州記念Vへ上昇一途だ【拡大】

 小倉では24日、サマースプリントシリーズ第4戦「第49回北九州記念」(GIII、芝1200メートル)が行われる。シリーズ制覇へチャージをかけたいCBC賞2着のエピセアロームにスポットだ。

 夏はお任せ。3年前はゲートで後手を踏みながら小倉2歳Sを制覇。3歳の夏はこの北九州記念で古馬相手に3着に食い込み、セントウルSでは厳しい残暑のなか、ロードカナロアの追撃を封じ重賞2勝目を飾った。

 昨年の夏はお休みだったが、今年も得意の季節にグングン上昇。前走・CBC賞では逃げたベルカントを2番手から深追いせず、やんわりマーク。満を持して仕掛けたはずのゴール前でトーホウアマポーラの強襲に屈してしまったが、確実に勝ちパターンだった。

 「余裕たっぷりで直線へ。抜け出して、格好をつけようとしたところで外から…。最後はハンデの差。よく頑張っているし、力上位はアピールできた」と浜中騎手。

 先週13日の坂路はしまい重点に4F52秒6、ラスト1F12秒4で、ビッシリ追われた4歳500万下に1秒先着。

 「いい意味で平行線。夏場に限らず、体調の変動は少ないし、もうベテラン。いろいろ分かっているし、能力も高い。大きく崩れることはない」と桑村助手。3度目の重賞V、そしてシリーズ制覇へ期待感十分だ。(夕刊フジ)

★北九州記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら