中央競馬:ニュース中央競馬

2014.7.3 10:35

【酔いどれブログ】52キロだよベルカント

「鶏皮の唐揚げネギポン酢」。正肉より旨いカリカリの鶏皮。ネギとポン酢の塩梅がいいね

「鶏皮の唐揚げネギポン酢」。正肉より旨いカリカリの鶏皮。ネギとポン酢の塩梅がいいね【拡大】

 土曜時点でゴールドシップの単勝オッズが3倍超え。こんなに美味しい馬券は無いと思っていたなら買っとけばよかった。馬単で相手絞って抜けじゃ…。

 安田記念もそうだったし、NHKマイルCも2桁人気が突っ込んで万馬券。“頭堅けりゃヒモ荒れ”は肝に銘じていたのに。上半期の総決算も何か中途半端で終了。

 今週から10月の頭まで続く、福島、新潟の超ロングラン開催。ローカル大好き(競馬なのか歓楽街なのか)の椋木TMは嬉しそうだが、良くも悪くも1週間の区切りにしていた日曜晩の“えんむすび”にしばらく顔を見せられないのが残念そう。

 本日は打ち上げ気分で。お通しはエシャロット。ニンニク風味の味噌をつけると実に旨くなる。1発目は鶏皮をから揚げにした「鶏皮揚げの葱ポン酢」。ネギが良いアセントだし、カリッとした皮が何とも旨い。惣菜屋で売ったらヒット商品なると思うよ。

 帰り際に江古田の踏み切りを渡った所に新参者の「Bistro何とか」が。ちょっと覗いてみると、中からいい女が(失礼綺麗な人が)、「よろしかったらどうぞ」と、「日曜もやってんなら福島から直帰もありだね」って、昭和の単純男。

 酔って帰って窓開けて寝たら、二日酔いなのか風邪なのか、朝から調子悪し。火曜も不調。やっぱ風邪。夏に風邪ひくのは馬鹿と言いますが当たってます。

 福島開催の一発目は3歳馬のハンデ重賞。何ともやっかいなレースなので、同じハンデ戦でも中京CBC賞に矛先チェンジ。気象庁だって今年は冷夏から猛暑に予想変更しちゃったしね。ベルカントのハンデが52キロ。勝って下さいと言う様な斤量設定なら買うしかない。ではまた来週。

★ラジオNIKKEI賞の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら

※サンスポ予想王TVでは、中央競馬全レースの出馬表に三原吉次の予想印を掲載しています。馬券検討の“指標”としてご活用ください。掲載はレース前日の夕方以降です
(サンプルはこちら→PCスマホ

三原吉次(みはら・よしじ) 元GallopOnline本紙予想

経験

本命

単勝・馬連

プロフィル

競馬エイト編集部で、競馬の善し悪しを教わって○十年。吉田、戸田TMとはお金のない時代(なんか今あるみたい)から飲み歩いた仲。現在も進行形。後輩の椋木TMはエイト移籍前から面倒みていた(偉そうに)ほど。現在は色んな所を兼任

予想スタイル

結構本命党だが、平場の条件戦では徹底した穴狙いで、これが本質かも。