中央競馬:ニュース中央競馬

2014.6.19 10:50

【酔いどれブログ】半端ないアジアエクスプレス

「和風こしょうラーメン」。油一切なしだが、胡椒ピリピリで、これラーメンだよ

「和風こしょうラーメン」。油一切なしだが、胡椒ピリピリで、これラーメンだよ【拡大】

 ダービーの週に儲けてから負け込んでいます。ヒモ抜けだったり、馬単買いなら2着。あげくの果てにサッカーのトトも日本が負けて終了。完全な梅雨モードに突入。

 日本が負けた夜の江古田の“えんむすび”は閑散。飲んでいるのはサッカーおじさんの椋ちゃんと酔いどれの二人だけ。皆さんかなりショックだったようで、出歩く気力もないのか9時近くなっても入ってこない。

 残念、無念のうっとうしい夜にぴったりなメニューが。「和風こしょうラーメン」。「かなり辛いので三原さんにはマイルドで、椋木さんには普通バージョンで」とマスター。それも半ラーメンにしてくれた。

 完全無欠の和風で、動物系は一切なし。具材もネギと海苔だけのシンプルなもの。マイルドでも辛い。椋チャンのは途中で箸が止まるほどの辛さらしい。油が入っていないのにラーメンなのは胡椒味だからなのか。

 月曜は練馬の隠れた名店“鳥長”へ。目白通りを渡った所にありますが、隠れた店ですから看板の灯りもなく、素通りしてしまいそう。

 メニューを見ると串は1本200円から。注文時の塩かタレかのチョイスもなく、すべて塩だけのようだ。厳選された鶏には塩が一番合うようで、評判通りの旨さ。

 追加で頼んだ極太のホワイトアスパラも旨かった。つまみはそんなに頼まず飲みに徹して芋焼酎1本空けて3人で9千円程度。

 近づいてく決戦は金曜日って歌あったよね。頼みますよギリシャ戦は。競馬はユニコーンS。普通、2歳王者は出て来ないカテゴリーなのだが、アジアエクスプレスは半端なしのダート王者。ここでは一枚、いや二枚は違う。ではごきげんよう、また来週。

★ユニコーンステークスの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら

※サンスポ予想王TVでは、中央競馬全レースの出馬表に三原吉次の予想印を掲載しています。馬券検討の“指標”としてご活用ください。掲載はレース前日の夕方以降です
(サンプルはこちら→PCスマホ

三原吉次(みはら・よしじ) 元GallopOnline本紙予想

経験

本命

単勝・馬連

プロフィル

競馬エイト編集部で、競馬の善し悪しを教わって○十年。吉田、戸田TMとはお金のない時代(なんか今あるみたい)から飲み歩いた仲。現在も進行形。後輩の椋木TMはエイト移籍前から面倒みていた(偉そうに)ほど。現在は色んな所を兼任

予想スタイル

結構本命党だが、平場の条件戦では徹底した穴狙いで、これが本質かも。