中央競馬:ニュース中央競馬

2014.3.29 10:32

ランキング首位横山 またまた大当たり!

 【横山英二の私金倍増計画】土曜中山1R

 今週も高松宮記念をはじめ、面白い番組がズラリと並んでいるが、土曜日の馬券はここで勝負したい。

 買いたいのは、【中山1R】の◎⑭アイヅラブリーだ!

 前走は同じ中山ダート1800メートルの牝馬限定戦を使って3馬身離された5着。時計も平凡だし、一見なんてことはないと感じるかもしれないが、この馬の意識改革の成功がはっきりと見えた一戦だった。

 レースはスロー。先団を形成した3頭がそのまま掲示板に残る展開だったが、この馬は追い込んで5着を確保。まずこれに大きな価値がある。

 しかもスタートして少したって両サイドから挟まれる不利を受けたうえ、勝負どころでも包まれてしまう不運。当然、リズムを崩し、追い出しも大きく遅れてしまった。が、坂下で外へ出すと、猛然と脚を伸ばしての5着。

 初めてこの馬の非凡な勝負根性を感じた瞬間だった。

 これがダート3戦目。始めは出遅れて鞍上に無理やり走らされている印象だった馬が、ダート2戦目の中京戦では後方から懸命に脚を使うようになる。そして前走が不利をものともせず、集中力をみなぎらせて5着入線。

 馬体に成長はなくても、この馬の内面は確実に進歩しているのだ。

 今回はメンバー的にもかなり恵まれた印象が強い。ここを落としてしまうと、次のチャンスは遠いかもしれない。  

 2度目の騎乗となる武士沢友治騎手にはしっかりと乗っていただきたい。周りを見ながら慎重にレースを進めていただきたい。ひとつは勝てる能力を秘めた馬なのだから-。

《3連単》
 ⑭→②⑩⑯→②③⑦⑩⑫⑮⑯(18点) 各300円
《3連複》1頭軸流し
 ⑭-②③⑦⑩⑫⑮⑯(21点) 各200円

※結果…「ガチンコ収支バトル」で首位を独走する関東競馬エイトの横山英二TMが、またまたまたまたヒットです! 4週連続の万馬券には届きませんでしたが、3連単85.5倍×300円&3連複16.5倍×200円=2万8950円をゲット。文句なしに首位の実力を誇示してくれました。これで回収率争いもダメ押しとなりそうです!

★芳賀ちゃんの耳より情報ズバリ!!パドック診断もあります
 サンスポ予想王TVが提供するスペシャルアイテム「リアルタイム情報」

横山英二(よこやま・えいじ) 関東エイト時計班 

全要素を駆使

中穴予想

3連単

プロフィル

1996年に入社し、2011年秋から関東の本紙予想を担当。GIでの馬単12万馬券や7週連続万馬券的中(馬連時代)など穴の武勇伝は数知れず。

予想スタイル

調教、データ、レース内容のすべてを駆使し、本命決着から穴馬券まで狙いは広角。本紙という枠にとらわれず、狙えるレースはフルスイング。