中央競馬:ニュース中央競馬

2014.1.15 16:16

【リレーコラム】関東競馬エイト(2/2ページ)

 今年の中山開催でも3つ行われた障害レースはすべて的中(馬単)していただけに、相性は本当に良いと自負している。それだけに今回のJRAの思いつき的な発表には驚かされた。

 中山や東京で障害に乗りながら、平地での騎乗依頼を待つ若手ジョッキーにとっても、今回のことはいい話ではない。ますます孤立化され、平地への復帰も厳しくなることだろう。

 ここ数年はレースの施行時期、条件の変更がやたらと目立つ。マンネリは決して良くはないが、毎年決まって同じ時期に行われるレースには伝統があり、趣もある。積み重なったレースから傾向、データを取って、予想の参考にするファンも多いことだろう。やりすぎ感は顧客離れを起こしかねないのだ。

 まっ、だらだらと述べたが、障害は面白いんで、みなさんもぜひ馬券を買ってみてください。私は2週間ほどエイト紙面上では予想しませんが、2月の東京開催からはまた力を入れて取り組むつもり。楽しみにお待ちください。

★現場でつかんだマル秘ネタを配信!
 サンスポ予想王TVが提供するスペシャルアイテム「リアルタイム情報」

横山英二(よこやま・えいじ) 関東エイト時計班 

全要素を駆使

中穴予想

3連単

プロフィル

1996年に入社し、2011年秋から関東の本紙予想を担当。GIでの馬単12万馬券や7週連続万馬券的中(馬連時代)など穴の武勇伝は数知れず。

予想スタイル

調教、データ、レース内容のすべてを駆使し、本命決着から穴馬券まで狙いは広角。本紙という枠にとらわれず、狙えるレースはフルスイング。