中央競馬:ニュース中央競馬

2014.1.7 16:54

【リレーコラム】大阪サンスポ

 2013年度JRA賞が7日に発表された。競馬記者3年目で投票権がない僕は、まだその重みを分かりきっていないが、関係者の間では27日に行われる授賞式で表彰されることは、思っている以上に名誉あることのようだ。

 「あれは一回味わうと、またここに来たいと思う。そのためにも、がんばってほしいな」

 昨年12月のジャパンCダート前、2012年の最優秀ダートホースに輝いたニホンピロアワーズを担当する小形厩務員は、愛馬の感触を存分に語ってくれたあと、そうつぶやいた。酸いも甘いも知るベテランをそこまでとりこにさせるとは…と強く心に残った言葉だった。その他にも、授賞式のためにウン十万円かけてタキシードを新調した調教師の話も聞いた。

 プロ野球担当時は投票権を得る直前に異動になった…。多くの関係者の期待を背負う責任は重いが、参加できる日がくることが待ち遠しい。

川端亮平(かわばた・りょうへい) 大阪サンスポ記者 

取材

馬単

プロフィル

1983年大阪府生まれ。2005年大阪サンスポ運動部に配属され、プロ野球・阪神担当を計5年。サッカーW杯南アフリカ大会も取材。11年10月からレース部。

予想スタイル

近走の成績やデータと取材で得た情報を軸に、あまり人気にならない馬に◎を打つ。過去の実績よりも勢いを重視し、狙えるところは狙っていく。