中央競馬:ニュース中央競馬

2013.12.24 16:30

【リレーコラム】週刊Gallop

エイシンフラッシュが優勝した12年の天皇賞・秋。“天覧競馬”でミルコ・デムーロ騎手の最敬礼が感動を呼んだ

エイシンフラッシュが優勝した12年の天皇賞・秋。“天覧競馬”でミルコ・デムーロ騎手の最敬礼が感動を呼んだ【拡大】

 先週の有馬記念で最後の雄姿を披露するはずだったエイシンフラッシュが、右前球節部の捻挫でまさかの回避。そのまま引退することになった。『有終の美を飾らせたい』と懸命に調整を続けてきた藤原英昭厩舎のスタッフも、無念だったに違いない。

 ラスト3ハロン32秒7の豪脚で“最強世代”の頂点に立った2010年の日本ダービー、“天覧競馬”でミルコ・デムーロ騎手の最敬礼が感動を呼んだ12年の天皇賞・秋と、GI勝利は強烈な印象を残した。

 全27戦で1番人気は3度だけとレースでは人気にならなかったが、エイシンフラッシュ担当の久保敏也調教助手が「いつも一生懸命走る偉い馬」と評したように、必死に駆ける姿はファンの心をわしづかみにした。ラストランを見られなかったのは残念だが、今後は種牡馬として懸命に働くフラッシュが見られることだろう。

 記者は来年も、フラッシュのようなスターホースと夢を追いかけ続けます! 皆様どうぞ良い午年を。

★サンスポ予想王TVリアルタイム情報アプリ『umaima』
 記者やTMが現場でつかんだ“ここだけ情報”を次々と配信!

小林政史(こばやし・まさし) 週刊Gallop記者(大阪)

調教

取材

ワイド・3連複

プロフィル

1963年神戸市生まれ。86年産経新聞社入社。サンスポ整理部→文化報道部→レース部(公営)→整理部→レース部(中央競馬)→週刊Gallopで現在に至る。

予想スタイル

調教と前走重視。特に下級条件では、追い切りで動いた馬を選択。前走好走した馬は、点数がアップする。予想は本命サイドに偏りがちだが、穴っぽい所にポツンも。