中央競馬:ニュース中央競馬

2013.9.7 14:46

【セントウルS】サマーSS制覇へムーン全開

★特捜フジ

 勝てば文句なし。ハクサンムーンがサマースプリントシリーズ制覇へ、身上のスピードを全開だ。

 いうまでもなく、ライバルはGI4連勝中のロードカナロア。「カナロアにすれば58キロは何の負担にもならないかな。でも、ハクサンにしても開幕週の芝で56キロはいいよね。雨は気になるけど、レコードが出るような馬場なら、なおさらいい」と、4日の最終チェックでデキに変わりのないことを確認した西園調教師は逆転へ闘志満々だ。

 アイビスSDで、楽に先手を取って押し切ったスピードは現役屈指で、ここももちろんハナヘ。後続を気にせず、2戦2勝の阪神芝1200メートルで自分の競馬に徹するだけだ。

 「夏場を使ってきた強みもあるし、もしカナロアを負かすとすればここかもしれないね」と指揮官。

 現在2位のサマースプリントシリーズは2着までに入れば確実に、3着でもシュプリームギフトさえ勝たなければ1位のフォーエバーマークを逆転できるが、GIIの優勝賞金とは別に4000万円(馬主3200万円、厩舎800万円)の臨時ボーナスが転がり込むとなれば、手抜きのない真っ向勝負は間違いない。とにかく、勝ちにいくだけだ。(夕刊フジ)

★星TM推奨8番人気馬がV!パドック診断もあります
 サンスポ予想王TVが提供するスペシャルアイテム「リアルタイム情報」