ボート:ニュースボート

2022.1.14 05:00

【ニューヒーロー列伝】栗城匠

栗城匠

栗城匠【拡大】

 今年もトップルーキーに選出された栗城。昨年は5月の平和島67周年でGI初優出Vを飾った。

 「記念が取れてよかったなあ…って。いい一年でしたね」

 どちらかといえば感情を表に出すタイプではないだけに、涙の優勝インタビューが印象的だった。

 「あのときはメンタルが疲れていて。ここで取れなかったら、いつ取れるんだって。自分を追い込んでいたから、取れて安心してホッとしました」

 飛躍の一年だった。しかし、決して満足はしていない。

 「浮かれてはいないです。そのあとが全然安定していなかった。少しずつは良くなっているけど、調整が難しい」

 確かにGIウイナーの仲間入りを果たしてから、4度の優出はあるものの、優勝はゼロ。2度のフライングも犯している。

 「課題は調整も含めて全部ですね。調整力がつけばメンタルも安定するし、自信もつく。全部が関係してくる。だから、底上げをするしかないですよ」

 2022年の具体的な目標について「SGを取って、できればグランプリに出たい」と話したが、続けて「でも、今のところだいぶ厳しいかな」と弱気なコメントも口にした。

 3月の大村クラシックでは初のSG出場も決まっている。

 「そこに向けて、一走一走課題が残らないレースをしたいです」

 涙の優勝インタビューでも語ったように「最終的にグランプリを勝つのが目標」と志は高い。さらなるステップアップへ。トップルーキーの進撃に期待したい。(渡辺寿輔)

=次回は1月28日に掲載

    ◇

■栗城 匠(くりき・しょう)1995(平成7)年5月26日生まれ、26歳。東京都出身。東京支部。2016年3月に第118期生として選手登録。165センチ、50キロ。血液型A。

×