ボート:ニュースボート

2021.9.26 04:57

【ヤングダービー】妻鳥晋也が勢いに乗って“一発ツモ”!

妻鳥晋也

妻鳥晋也【拡大】

 “充実の秋”に訪れた最初で最後のチャンスをつかみ獲ってみせる。徳山ボートの「プレミアムGI第8回ヤングダービー」は25日、準優3個レースが行われ、予選3位で通過した妻鳥晋也(香川)は昨10R、インからコンマ04のトップスタートを決めて逃げ快勝。最初で最後のヤングダービーでGI初優出(計4回目の出場)を決めた。

 「初出場なのでそれほど緊張せずに臨めています」

 気負わずに戦ったことが好結果につながった。

 「出足関係がすごくいいし、そういう足が好きなのでマッチしている。3日目までは乗り心地がきていなかったけど、同期(114期)だけでなく、後輩にもアドバイスをもらって4日目から手応えが出てきた」

 準優を含めて6戦3勝、2着2回。今年8月と9月(優出2着)に当地を走った経験を生かしてA2級ながら“主力”の活躍をみせてきた。ここまで来たら3号艇で臨む26日の優勝戦も内枠で並ぶ羽野直也(福岡)&関浩哉(群馬)のGI覇者コンビも撃破したいところ。「今年初めて出て今回で最後だけど、優勝を目指して走ります」。香川の成長株が一発ツモで“ヤング王”の称号を手にする。(渡辺宏幸)