ボート:ニュースボート

2021.2.22 04:59

【レディースAS】大山千広・インタビュー(3)~メンタル本当に大切

大山千広

大山千広【拡大】

 今年はヒロインになる!! 「GII第5回レディースオールスター」はあす23日に開幕。芦屋ボートを舞台に、選ばれし“なでしこレーサー”が6日間の熱戦を繰り広げる。3年連続ファン投票1位で出場する大山千広(25)=福岡=が純地元水面でのタイトル奪取への思いを、リモートインタビューで明かした。

 ◇

 --選手によっては“スイッチが入った”という人を大山選手も間近で見るわけですよね。

 「プライベートでお会いするときと、レース場でお会いするときのスイッチとか違いとかに、もうしゃべりかけられないなと思うことも多いですし。それだけ懸けてきているんだなと思いますね」

 --それを感じる、感じないというのは、男女が同じ場所で戦っていく以上は必要ですよね。

 「勝とうと思ったら、あれに負けないメンタルをもっていかないといけないと思いますね」

 --明らかに一歩一歩、上っている感じはありますね。

 「SGを走るようになって、技量とかに差を感じたりしたんですけど、メンタルは本当に大事なんだなと思って。そこの勉強って、あそこに行かないと感じなかったなと思いました。テレビで見て、めちゃくちゃ差が大きいなと思うだけじゃ成長できないなと思いました。メンタル面、気持ちの部分というのは、いってみて初めて勉強するところだなと思いましたね」

 --芦屋ボートの印象を聞かせてください。

 「大好きです。イメージ的にですね。回数もすごくたくさん走っているので。フレッシュルーキーもさせてもらっていて、一番応援してもらったレース場なので。福岡3場で、芦屋だけ優勝できていないので、早く恩返ししたいです」

 --最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

 「いいときも悪いときも、たくさん応援してくださっているファンの皆さまの声がすごく力になっているので、感謝の気持ちだけを込めて走ろうと思います。応援よろしくお願いします」