ボート:ニュースボート

2021.1.11 05:00

【11日児島12R】田村隆信が6枠から下克上V狙う

田村隆信

田村隆信【拡大】

 この男の動きがV争いをおもしろくする。児島ボートの「ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメント」は11日が最終日。12Rでファイナルが行われる。

 田村は復活戦の2日目6Rを3コースから逆転勝ち。同じく初日トーナメント4着から復活戦を制した村松、瓜生との抽選の結果、6枠のファイナル切符を奪取した。

 その復活戦は道中の巧旋回で末永をさばいての勝利。「直線もいいけど伸びは末永君の方がよさそうだった。出足は自分の方が上」と実戦足に手応えを感じ取る。そして「(1周1Mは)まくり差そうとしたけど思った所へいけなかった。そこさえくれば上位」と万全の仕上がりを目指す。

 優勝なら12月に地元・鳴門で開催のPGIのBBCトーナメントの優先出場権が得られるが「ここで何としても、とかはないです」と意に介さない。それでも、そこは百戦錬磨の強者。「ひとつでも内に入れればと思うし、中途半端にはいかないと思う」と進入から揺さぶりをかけて勝機をうかがう。2004年の児島チャレンジカップを制している6強ただ一人の当地SG覇者が、変幻自在の走りで優勝なしの昨年から新年早々、反撃の号砲を鳴らす。(小出大輔)