ボート:ニュースボート

2020.11.20 05:00

【水上の女神~レーサーの素顔(215)】小池礼乃

小池礼乃

小池礼乃【拡大】

 2017年8月に一般男性と結婚した小池は、昨年の12月25日に第1子となる男児を出産。今年9月の若松オールレディースで産休から復帰を果たした。

 「最近はとても充実しています。子供が生まれてちょっとやることは増えましたけど、大変よりも楽しいが勝ちますね」

 出場中の戸田ヴィーナスシリーズが復帰して4節目となるが、育児と仕事の両立も、楽しみながらきっちりとこなしているようだ。

 「レースに来ている間は、周りの人に子供の面倒を見てもらわないといけない。だからこそ、仕事はしっかりと充実させたいという気持ちが強いです」

 レースに臨む真摯(しんし)な姿勢は以前と変わらないが、愛する子供と支えてくれる家族のため、水面で結果を残したいという強い覚悟が伝わってくる。

 第3子を妊娠して産休中の師匠・魚谷香織(35)とは、頻繁に食事をしたり、連絡を取っている。「いろいろ話しているし、アドバイスももらっています」。公私ともにサポートしてくれる存在が近くにいるのも、心強いかぎりだ。

 「子供が生まれたことで、改めてこの仕事が好きだなと思うようになりました。レーサーとしても母としても、もっと強くなりたい」

 結婚、出産を経験したことでさらに深まった“ボートレース愛”を胸に、これからも持ち味である思い切りのいいターンでファンを魅了する。(立山友基)

=次回は12月4日に掲載

■小池礼乃(こいけ・あやの)1990(平成2)年5月17日生まれ、30歳。福岡県出身。2013年3月に第112期生として選手登録。兄は103期生の小池公生(33)。趣味はショッピング。好きな食べ物はラーメン。現在は戸田ヴィーナスシリーズに出場中。155センチ、46キロ。血液型A。