ボート:ニュースボート

2019.11.29 04:55

【もっとボートレース】ユーチューバー上平真二に注目

上平真二

上平真二【拡大】

 「モーターボートレーサーの…」。淡々と穏やかな口調で語りかける姿が印象的な広島支部の上平真二が、最近はユーチューバーとしても注目を集めている。

 「やったら面白いかな~と思って。選手で他にやっている人も誰もいなかったし」。ささいなきっかけで今月1日から開始した動画配信は、ボートレースファンを中心に浸透し、視聴回数を伸ばし始めている。

 レース結果を報告することはもちろん、「基本的にキッチンに立てる人」という料理の腕を生かし、ヒラマサ料理やサバずしのアレンジ方法を紹介している。

 別の回では「オリーブ育てるぞー!」とオリーブの苗木を購入したことを報告。オリーブはトルコ産の希少種ゲムリックで「ゴー、ゴー、ゴーってことで」と555本の苗木を購入しており、「来年春に植える予定です」。今後は自家製オリーブオイルを使った料理の披露も期待できそうだ。

 動画は自宅で撮影しており、総監督が娘さん、監督&撮影を奥様が担当。「『見ています』と言ってもらって励みになる。仕事に来るのも楽しみになりましたね」と上平自身も動画制作をエンジョイしている。

 最新作では上平の似顔絵がスタンプできる判子をお披露目。「イノシシも捕ります」と多趣味で、今後もさまざまな動画を配信していくつもりだ。次回作は撮影済みで「正月用のしめ縄を…」と予告している。

 現在は平和島で開催中の『第1回BBCトーナメント』に出場中だ。46歳の誕生日だった初日9Rの1回戦で2着に入り、準々決勝戦進出を果たした。“上平チャンネル”とともに、今節の活躍からも目が離せない。(海老澤義勝)