ボート:ニュースボート

2019.11.8 04:57

【ニューヒーロー列伝】福田宗平

福田宗平

福田宗平【拡大】

 快調に飛ばしている。9月の三国ヤングダービーではGI初出場で初優出を果たした福田。

 「あまり意識せずいったら逆にいい感じにいった。自信になりました」

 ファイナルは2号艇ながら果敢なまくり攻勢で、3着に食い込んだ。

 「優勝戦は少しテンパっていました。もう少し落ち着いて回れば、3着だったけど、もうひとつ上を狙えたかも」と笑顔で振り返る。

 注目度がアップして臨んだ先月の地元・住之江ルーキーシリーズ第17戦でも優出(4着)と好走した。

 「エンジンはボロやったけど、いろいろやって何とか乗れてよかった。住之江はずっと良くなかったんですよ」

 2連対率10%台の低勝率機を懸命の整備と調整で立て直して、うれしい地元初優出を決めた。

 先月に締め切られた2020年前期適用勝率ではキャリアハイの5.96を叩き出した。

 「最近はリズム良く乗れているし、A1級になりたいです。焦らずに気持ちをコントロールしていきたいです」

 事故で出世が遅れていた印象だったが、ここにきてブレークの予感が漂う。師匠はグランプリ3Vの実績を誇る田中信一郎。「自分も早く師匠が戦っている記念に乗りたいです」と目を輝かせる福田。この勢いを加速させて今期は初のA1級昇格を目指す。(渡辺寿輔)

 ■福田 宗平(ふくだ・しゅうへい)1989(平成元)年11月30日生まれ、29歳。大阪府出身、大阪支部。2012年3月に第110期生として選手登録。次走は14日開幕の津一般戦に出場予定。160センチ、52キロ。血液型A。

 

 =次回は22日に掲載