ボート:ニュースボート

2019.7.12 04:57

【とこなめSG特集】気合入れ直し連勝狙う平本真之

平本真之

平本真之【拡大】

 気合を入れ直して正念場の3日目に挑む。地元の平本は、6号艇で臨んだ2日目9Rで4着。1周目バックは最後方だったが、2周1マークの好旋回で浮上して大敗を回避。「道中で2人さばいてよかった」とホッとした表情を見せた。

 足の仕上がりに関しては「調整が合っていないですね」と苦笑い。「ペラを最近試している新しい形にしたんですが…。回転の上がりは早くて軽快さは出たけど、ターンの進み方が悪いし、ピット離れやスリット近辺の足も落ちていた」とうまくバランスがとれていない様子だ。

 それでも「まだ探り中の段階ですからね。振り出しに戻って、イチからやり直します」とキッパリ。気持ちを切り替えて、新たな調整の方向性で足の上積みを目指していく。

 「地元ですからね、自分を信じていきますよ。後悔はしたくないですから」

 今年は5月の福岡オールスターで優出(4着)を果たし、GIでも3優出と好調をキープ。その流れで挑む地元SGで、最高の結果を出したいところだ。

 今節は5回乗りのため、3、1枠で挑む3日目の2走(4、9R)は重要な戦いとなる。連勝ゴールを狙って、磨いてきた旋回力を存分に発揮する。(立山友基)