ボート:ニュースボート

2019.7.10 04:54

【とこなめSG特集】峰竜太、イン快速攻でねじ伏せる

峰竜太

峰竜太【拡大】

 《激走ターンマーク》ボート界で“いま最も強い男”がその真価を発揮する。昨年グランプリ初戴冠を果たして賞金王&最優秀選手に輝き、今年も目下の賞金ランク2位とSG&GI戦線で中心を担う峰が、“指定席”と化したSGドリーム戦1号艇で必勝を期す。

 「エンジンはよくないと思う。久しぶりに悪い感触です。乗る前にペラを叩いて回転はそんなに外してないと思うのに、ターンで進んでいない感じがしました」

 前検から即座のペラ調整で軽快な動きを見せることが“定番”の近況を思えば一抹の不安が募る今節。それでも、「ドリーム戦の1号艇は“普通”になってきたし、希望は捨てていないですよ」とSGドリーム戦1号艇で目下7連勝中の男に悲壮感は皆無。それどころか「今節は優勝戦に乗れないとか思っていないし、優勝して帰ろうと思っていますよ」と自身3度目のSG制覇へ意欲は十分だ。

 幾度となく機力劣勢をはね返してきたことは、4年連続で年間最高勝率に輝いていることでも証明済み。一昨年のまるがめ大会でSG初制覇を遂げたゲンのいいタイトル奪還へ、まずは本領のイン快速攻でライバルをねじ伏せる。(小出大輔)