ボート:ニュースボート

2018.10.6 09:33

【戸田GI特集】注目選手(2)佐藤翼

 地元GI初制覇に向け、佐藤翼がペースを上げている。今年は序盤から安定した活躍を続け、3月の当地61周年記念で優出3着。5月下旬には当地初優勝を飾った。

 「なかなか優勝ができなかったけど、優出は何度もできていましたから。そのうち優勝できるだろうと開き直った途端にできました」

 以前から強気な全速戦に定評はあったが、さまざまな経験を積むことによって精神面も成長。心身ともに“強さ”が際立ってきている。

 9月の浜名湖ヤングダービーは準優で3着に敗れ、優出を逃したものの、前節の戸田ルーキーシリーズは優出2着。「ペラ調整はうまくいっています」と話すように、快速ターンの威力は増している。

 「リズムは普段からあまり気にしていません。常に自分の精いっぱいを出しているだけ。その延長で結果が出ているという感じ」

 全力を出し切るという姿勢は、デビュー当初から変わっていない。スタートに関しても「普段は常にコンマ0台を狙っているわけではないけど、GIではそこをベースに戦うつもり」と果敢に踏み込む構えだ。

 「やっぱり結果を出したいですよね。最近の中では一番取りたいタイトル」

 埼玉支部の中心選手としてさらなる飛躍を遂げるためにも、攻めの姿勢を貫き、主役の座を狙ってくる。