ボート:ニュースボート

2017.2.17 05:00

【水上の女神~レーサーの素顔(125)】木村沙友希

宮島では木村沙友希の果敢なレース運びに注目だ

宮島では木村沙友希の果敢なレース運びに注目だ【拡大】

 新設されたGIIレディースオールスターは宮島で28日に開幕する。A1、A2、B1級の女子レーサーからファン投票で出場選手を決定。木村は第38位で選出された。

 昨年12月の中間発表は第37位。「全然安心できなかった」と出場が決まるまでは落ち着かなかったようだが、晴れて出場権を獲得し「めちゃくちゃうれしいです」と笑顔を見せた。

 まだ優勝経験はなく、GIにも出場したことがない。それでも、トークショーなどで披露するコミカルながらも、ちょっと毒舌なキャラに加え、チャリティーイベントにも積極的に参加。ファンへのアピール度の強さが、木村への1481票につながったようだ。

 「期待して投票してくれたファンの皆さんは、舟券も買ってくれるはず。だからレディースオールスターでは普段以上に結果につなげないとダメだと思う」

 一票一票への恩は舟券に貢献することで返す。これが実現できれば、上位進出が視野に入ってくる。

 「まだ私を知らない人にもアピールして、来年も投票してもらえるように頑張りたいですね。今回選んでもらったことを、いいきっかけにしたい」

 記念すべき第1回大会で好成績が残せれば、今後に向けて間違いなく弾みになるはずだ。宮島では木村の果敢なレース運びに注目してほしい。

(立山友基)

◆木村 沙友希(きむら・さゆき)1984(昭和59)年7月14日生まれ、32歳。静岡県出身。2004年9月に第95期生として選手登録。趣味は旅行、ポーセラーツ制作。28日開幕の宮島レディースオールスターに出場予定。1メートル53、50キロ、血液型B。

関連

  • 木村沙友希