ボート:ニュースボート

2017.2.8 04:34

【ニューヒーロー列伝】椎名豊

椎名豊

椎名豊【拡大】

 デビューから2年足らずの一昨年9月に、地元・桐生で初優出初Vを飾った椎名。昨年6月に再び桐生で2度目の優勝。11月以降は6点台半ばの勝率で推移し、初のA1級入りを視野に入れている。

 年が明けて1月20日には宮島で3度目のV。「以前と比べて、冷静にレースができるようになった。前はまくり一本だったのが、差しにも入れるようになってきた。最近は(レバーを)落とすことにも慣れてきたかなと思います」と自分でも成長を感じている様子だ。

 今年は「まずA1級に上がること」が大目標。「デビューから3年以内という目標は立てていたけど、それは終わってしまったので、何としてでも、という感じですね」と力が入る。

 「スタートも最近安定してきた。センターからの攻めっぷりが持ち味だと思っています」と椎名。群馬支部では金子猛志に師事し、山崎智也は同門の先輩にあたる。

 「智也さんとは、なかなか(あっせんが)一緒にならない。A1級になって記念にいきたいですね。そういう人の近くで仕事がしたい。そうすれば自分もステップアップできると思う」

 偉大な先輩が戦う舞台にたどり着く日も近い28歳。きょう8日の戸田10R・準優勝戦では、3場所連続のファイナル進出に挑む。

(高山直樹)

 椎名 豊(しいな・ゆたか)1988(昭和63)年9月16日生まれ、28歳。群馬県出身。2013年9月に第113期生として選手登録。現在は戸田一般戦に出場中。1メートル64、51キロ、血液型A。