ボート:ニュースボート

2016.9.16 05:01

【水上の女神~女子レーサーの素顔(115)】後藤美翼

兄・翔之と同じく新婚の後藤美翼「翔之は結婚して活躍したのに、私は変わらないですね」

兄・翔之と同じく新婚の後藤美翼「翔之は結婚して活躍したのに、私は変わらないですね」【拡大】

 昨年7月に行われた平和島ヴィーナスシリーズでプロ初Vを達成した後藤。今年は平和島の『地元スター候補』に選出され、さらなる活躍に注目が集まったが、ここまでは優出ゼロと波に乗れていない。

 その原因のひとつがスタートだ。昨年10月の戸田・男女W優勝戦で優出したものの、コンマ08のフライング。「あれは引きずりましたね」と振り返るように、その後はなかなかスリットを攻め切れず、持ち味である思い切りのいい全速戦を発揮できていない。

 「最近はエンジンが出ていないわけではないんですけどね。なにかうまくかみ合っていない」

 一度崩したリズムを立て直すのは簡単ではない。思い通りのレースができていない歯がゆさ、悔しさが伝わってくる。

 昨年、長兄の翔之がタレントの秋山莉奈さんと結婚したのに続き、自身も今年7月7日に一般男性と結婚。公私ともに順調となれば文句なしだが、昨年6Vを飾った兄を例に挙げて「翔之は結婚して活躍したのに、私は変わらないですね」と苦笑いを浮かべる。

 それでも、流れを変えるために「ペラ調整やスタートなど、いろいろと試している」と努力を続けている。潮目が変わり、いい流れが来ることを信じて。我慢の時期も、必ず未来への糧となるはずだ。

(立山 友基)

 後藤 美翼(ごとう・みく)1990(平成2)年1月31日生まれ、26歳。東京都出身。2011年9月に第109期生として選手登録。2人の兄もボートレーサーで、101期に翔之(30)、同期に隼之(28)がいる。趣味はショッピング。好きな食べ物はパスタ。平和島オールレディースに出場中。1メートル56、47キロ、血液型O。