ボート:ニュースボート

2016.2.19 05:00

【水上の女神~レーサーの素顔(98)】中村桃佳

「女子ナンバーワン」という目標に向けて努力を続けている中村桃佳

「女子ナンバーワン」という目標に向けて努力を続けている中村桃佳【拡大】

 2014年5月に丸亀でデビュー。当時から注目を集めていた中村が、初優出を果たしたのが今年1月の大村。続く下関で念願の初優勝を達成し、さらに脚光を浴びた。

 しかし、初優勝の感想を聞くと「本当に優勝したのかな? と思っています」と返ってきた。

 優勝の勢いに乗って参戦した常滑ヴィーナスシリーズでは予選落ち。「よくなさすぎて…」と自分のふがいなさに肩を落とす。

 「調整力がないですね。エンジンはあまり触らないので分からないけど、ペラ調整が全然できていない」

 思い切りのいい全速戦を生かすにはターン回りをしっかりと仕上げる必要があり、これからの課題のひとつとなる。

 他にも「自分に足りない部分は全部。特に1周2マークの判断力が足りないですね」と未熟さを強調するものの、その言葉には「女子ナンバーワン」という目標に向けての強い向上心が感じられる。

 プライベートではインドア派らしく、「休みは家でボーッとしていますね。時間があればひたすら寝ています」とのんびり過ごしている。

 兄は同じボートレーサーの中村晃朋(24)。“兄妹レーサー”としての注目度だけではなく、キリッとした顔立ち、そして果敢なレース運びでこれからさらに人気を集めそうだ。

(立山 友基)

 中村 桃佳(なかむら・ももか)1993(平成5)年2月3日生まれ、23歳。香川県出身。2014年3月に第114期生として選手登録。好きな食べ物はうどん。嫌いな食べ物はトマト。21日からの下関一般戦に出場予定。1メートル56、43キロ、血液型B。

★フェブラリーS攻略情報満載!絶好調 松本ヒロシ&調教動画星3つに注目!