ボート:ニュースボート

2016.1.11 18:33

女流・今井美亜が初代王者に!平和島ファン感謝T

ボートレース平和島の『ファン感謝3Days BOAT RACE バトルトーナメント』を制した今井美亜

ボートレース平和島の『ファン感謝3Days BOAT RACE バトルトーナメント』を制した今井美亜【拡大】

 ボートレース平和島の『ファン感謝3Days BOAT RACE バトルトーナメント』は11日、第12Rでファイナル(優勝戦)が行われ、今井美亜(25)=福井=が6コースからまくり差しを決めて快勝。当地初&通算3度目の優勝を飾り、賞金100万円と金100グラム(50万円相当)が副賞として贈られた。

       ◇◇◇

 4号艇で挑んだ今井は、外枠の赤坂と山崎が前ヅケに動いたことで「これはチャンスかなと思った」と判断し、単騎の6コースを選択した。

 スタートこそ遅れたものの、「満点」というまくり差しを繰り出して先頭へ。道中は実力上位の峰が追い上げてきたが、「最終マークまでしっかりと回ろうと思った」と気を抜かずに走り切った。

 「むちゃくちゃうれしい。このメンバーで、しかも6コースから勝てた。今節は本当にツイていた」と運の良さを強調。しかし、この活躍で全国に存在感をアピールした。

 「昨年までは気持ちが弱かった。今年は自分に負けないように頑張って、年末にここで行われるクイーンズクライマックスの12人に入りたい」

 この優勝で自信を深めた今井が、今年の女子戦線の“台風の目”になりそうだ。

(立山 友基)